見出し画像

今週の宙予報「あきらめないためには、諦めも肝心。限りある時間を大切に、前を向いていこう。」

週末の夜、つけっぱなしになっていたテレビを消そうとして、思わず手を止めた。

画面に映っていたのは、藤井フミヤ。久しぶりに見た彼は、眉間の皺のせいか、私の記憶とはちょっと違う感じがした。

しかしながら、相変わらずの若い歌声と軽やかな身のこなしは、さすがスター。持って生まれたセンスや人を惹きつける力は、未だ衰えていない。それ相応のメンテナンスやトレーニングをしていると思うけど、そんな感じがしないところも、さすがだ。


彼が作詞した「友よ」という曲に、”いつのまにか、未来よりも過去の方が長くなった”という歌詞があるが、過去が長くなればなるほど、未来を向くのが難しくなる。

過去の成功、慣れ親しんだやり方、これまでの考え方、そうしたものに捕らわれて、過ぎたことや、失われていくものにしがみつき続けていると、人はあっという間に年老いてしまう。

諦めないで頑張り続けることも必要だけど、限りある時間を無駄にしないためには、どうにも出来ないことは諦めて受け入れ、いま出来ることや、これからの未来の方へと視線を向けていくことが大事だ。きっと彼も、そうやって未来を向き続けているのだろう。

懐かしい歌声を聴きながら、そんなことを思った。




これからどうなっていくのか、あまりポジティブな想像が出来ないご時世だけど、どうなっていくかわからないからこそ、自分の限りある時間は大切に使った方が良い。

もっとこうしなきゃ、もっとああしなきゃ。でも出来ない、うまくいかない、でも気になってしょうがない。そんなもどかしさや、罪悪感を感じ続けていたらもったいない。

あきらめたら、新しいことが始まることもある。

今がダメでも、時がくればまた動き出すこともある。

あきらめたって、運命なら巡り合えるはず。


今週は、どうにもならないことは潔く諦め、いまの自分や、いま感じていることに忠実に過ごしてみてくださいね。そうすることで、本当にやるべきことが見えてきたり、新しいことがはじまったり、ちょっと新しい展開になっていくこともありそうです。

4/30からは、ぱっと窓が開いたように気分が軽くになっていくので、久しぶりにやってみたいことが出てくるでしょう。気になることをあれこれやってみたり、友人と色々と話したり、いつも行かないようなところへ出かけてみると、視野が広がります。興味が湧いたことは、ぜひ、やってみるといいですよ。


それでは、良きGWを過ごしください!

追伸、世界には不安や悲しみが渦巻いていますが、そうしたことに囚われ過ぎないように。楽しむことに罪悪感や申し訳なさを抱くよりも、今を精一杯生きることが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?