今週の宙予報「自分はどうしたいの?本当はどうしたいの?」

全世界を照らす太陽の光は
わたしから発しているのである
そして月の光も火の輝きも
すべてわたしから発しているのだ

バガヴァッド・ギーター第15章[12]


昨日は蠍座で満月。バイアコンバスタの度数での満月だけあって、かなり心身深くまで差し込んできた。久しぶりにぐうの音も出ないほど参る日だったけど、満月が悪さをしたわけでも、誰かのせいでもなく、自分の中にあったものが出てきただけなんでしょうね。。

バイアコンバスタ(Via combusta)というのは、以前にもご説明したかもしれませんが、天秤座15度~蠍座15度を指し、焼失の道とも言われる非常に難しいところ。天秤座と蠍座は、「牡羊座・牡牛座=自分」とは反対に位置するので、「他者」が強く意識されます。

そのため、人から否定されているように感じたり、他者に圧倒されるような感じがしたり、自己価値が揺らぎ、何もかも嫌になって、自分が燃えて無くなってしまうような難しさがあるのです。

でも、プライドに執着したり、屈辱を恐れたり、人の期待に応えるだけの自分を燃やしてなくしてしまえば、本当に大切なことに純粋に向かっていけるんですよね。簡単じゃないけど。

今回は、牡牛座の太陽と共に天王星の影響も作用しているので、変えるべきことがある人にとっては、未来のために改善すべきことが強く意識されたり、あいまいにしていたことをハッキリさせるようにも促されたことでしょう。

これから5/4の下弦の月へと向かっていく間は、「誰かがどうした」ではなく、自分がどうしたいのかが大事です。自分の気持ちを感じながら、これからのために変えるべきことは変えていきましょう。

また、5/4の下弦の月からは、ここしばらく続いていた外向きな流れが内向きに変わっていくので、緊急事態宣言が出てもさほど閉塞感を感じなかった気分も、キュウっと内向的になっていきそうです。

自分の心に沿わない物はいよいよ手放して、本当に向き合うべきものに向かっていく時ですから、このゴールデンウィークは、心に向き合いながら、身の回りの整理をしておいてくださいね。

それでは、良きゴールデンウィークになりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?