見出し画像

ザワザワは新しい始まりの合図。慣れ親しんだところから一歩踏み出して、新しい自分をはじめていこう。

なにかを始めるには勇気がいるものだが、それを続けるには、さらにエネルギーが必要になる。なにごとも継続は力なり。価値あるものは時間をかけて育てるものだ。

しかし、長く続けることが良いとも限らない。

長く続けていれば、時と共に自分も変わり、周りの環境も変わってくる。生まれてから死ぬまで成長し続ける私たちは、経年と共に変えていかなければいけないこともあるし、周囲の環境の変化にも順応していかなければならない。

しかし、人間というのは不思議なもので、自分にアンマッチになっても、もう変えた方がいいと思っても、「このままじゃヤバい」と気付いてさえ、新しいことを始めるよりは、慣れ親しんだものごとにの方に流れてしまう。

「気分一新、新しいことを始めるぞ!」と意気込んでも、結局は、これまでとほとんど変わらない環境の中から自動的に選択している。これは人間関係も然り。仕事も然り。私もそんなことばかりだ。

だから、ホントに新しいことが始まる時がくると、違和感があったり、ハプニングが起きたように感じたり、心の中がさざ波立ったりするのだろう。


新しいことを始めようとしている友よ

新しいことを始めるというのは、いつもの自分、いつもの考え方、慣れ親しんだ関係やものごとから一歩踏み出して、自分のボーダーラインを越えていくことだと覚えておいて欲しい。

始めなければいけないのに腰が重い友よ

やろうと思ってるけどやらない、やめようと思っているのにやり続ける。「自分らしく生きないため」に努力するのはやめて、自分らしく生きるために力を使っていこう不満の理由を考えたり、我慢し続けるために自分に言い聞かせたりするよりも、どうしたら自分らしく、心地よくいられるようになるのかアイデアを絞り出そう。



私も、「なんか変だな?」と思っていることはやめることにして、「今週の宙予報」というタイトルを取ってみた。

誰に言われるでもなく自分で勝手につけたのに、自分で縛られていたなんて、ホント人間って変なの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?