見出し画像

体験018 【独自化】でビジネスから”戦”や”競”の文字が消える。ヒントは3つの視点!

昨日、塾生の皆さんをサポートする実習生として参加させてもらったエクスマ塾103期。
そこで師匠である藤村先生から学んだことをアウトプット!

差別化ではなく独自化せよ!

よく「他社との差別化」という言葉を耳にします。
品質や機能・スペック、サービスを他社よりも良くするとか、他社のモノには無いことを付加するとか。
でもね、これらは真似されてしまったらそれで終わりなんです。

そこでエクスマで大切にするのは【独自化】
差別化とは似て非なるものです。

独自化とは、ビジネスにその人の個性をかけ合わせて独自の価値を作ること。
その人の「個」が生きているので、絶対に誰も真似することができない価値。
独自化した仕事は、誰も真似できない
他社と競合することもない。戦う必要がない。

ビジネスから『戦略』とか『競合』『競争』という言葉が消えてなくなります。

この「独自化を目指す」というのは、エクスマで学ぶ重要な思想のひとつです。

では、どうやって独自化するか。
そのヒントは、3つの視点。

①好きなこと

夢中になれること、情熱を注げること。
やっぱり好きが最強です!
好きなことなら、疲れも感じずに深めていくことができる。
好きなことなら、楽しいと思って取り組める。

②得意なこと

極めていなくてもいいから、普通よりちょっと得意ということでも大丈夫。
ここは仕事の本質だと思います。
仕事とは、得意なこと・出来ることで人や世の中のためになることです。

③求められること

人や社会から求められていること。
周りの人が知りたいこと、喜ぶこと、楽しいこと、嬉しいこと。

この3つが重なる部分が、独自化の『核』となる部分。
重なる部分が広くなればなるほど、独自化に磨きがかかっていきますね。

例えばこちらのジャズタクシー。
伝説の、他に1台もないタクシーです。

途中でも触れましたが、
仕事の本質とは、出来ることで人や世の中の役に立つこと。
人や社会に仕えること。
仕える事だから、仕事。

他社との戦いや競争というのはビジネスのひとつの現象ではあっても、本質ではありません。

独自化したビジネスで、楽しく、誰かの役に立つことをしたいですね。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?