見出し画像

【速報】Z世代バレンタイン調査!

こんにちは!OPA若者トレンド研究会です!
OPA若者トレンド研究会では、Z世代のメンバーが若者の声やトレンドを調査しています🔍

今回は2/14(水)に迫るバレンタインに対して
Z世代は誰にチョコを贈るのか?バレンタイン時期の予定は?など
気になるリアルな実態をお届けします🍫
今回お届けするのはアンケート調査の途中結果となるので、後日完全版の結果も公開予定です!


調査対象

以下の皆さんにインタビュー・アンケートにご協力いただきました。

【OPA若者トレンド研究会のモニター】
調査期間:2024年2月1日(木)~2月2日(金)
調査媒体:OPA若者トレンド研究会のLINE@
対象:高校生・大学生・専門学生・社会人
回答者:Z世代の男女24名(男性2名・女性22名)

調査結果

●今年のバレンタインにチョコなどを贈る相手は?

Z世代がチョコなどの贈り物をする相手としては…
「友だち」が1番多く、回答者のうち71%でした!
次いで「家族に」「自分に」というランキングとなっています💌

バレンタインって”恋人にチョコを渡す”イメージが強かったのですが、現時点で「恋人に」と回答した方は29%となっています💑
カップルで楽しむバレンタインというよりチョコを渡す相手もだんだん変わってきているなと感じました◎


●バレンタイン時期の予定は?

バレンタイン時期の予定としては
「チョコを買う」と「お菓子づくり」がそれぞれ半数以上の回答となりました!
Z世代は”体験を求める世代”と言われているように
お菓子を作ること・SNSで発信すること・友だちと交換することのすべてに体験価値を見出して楽しんでいるように感じます◎

私もInstagramのサブアカウントでライブ配信しながらバレンタイン用にチョコを作ったことがあります👀
ライブ配信上で友だちと話しながら、チョコ作り中のハプニングなども共有できて楽しかったです◎


●バレンタイン時期にお菓子以外で買いたいものは?

バレンタイン時期の予定としては「チョコを買う」というZ世代が多かったですが…チョコなどのお菓子以外でバレンタイン時期に買いたいものがあるのか聞いてみると…

1位コスメ・2位アクセサリー・3位バレンタイン関連の推しグッズの順で回答が多い結果となりました!
コスメやアクセサリーなどさりげなくバレンタイン気分を味わいたいZ世代が多いようですね♡
チョコレートやハートモチーフのコスメ・アクセサリーなどはバレンタイン時期は要チェックです✓


最後に…

ここまでZ世代のリアルなアンケート結果をお届けしてきました✨

バレンタイン時期の予定として「チョコを買う」と回答したZ世代が多くバレンタイン=チョコレートのイメージは強いものの
「カップルで楽しむもの」という概念は薄れ、チョコを渡す対象は、→友だちに…→家族に…→自分に…と多様性が見えてきました🍫

今回はアンケート調査の途中で速報結果としてZ世代のリアルをお届けしました!
次の記事では、バレンタインに対する世代間調査の結果もお届けしますのでお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?