見出し画像

自然の脅威

こんばんは。今日も穏やかな日よりで奈良のニ上山は美しく夕暮れていました。
同じ空の元。石川県では地震被害で困っておられる方々がおられることを思うと自然の脅威を実感した元日でした。

思えば29年前の阪神淡路大震災。すごい揺れで目が覚め思わず子どもたちに覆い被さった朝。ニュースを観るとあのおしゃれな憧れの神戸が想像だにしないような光景になっていて泣くことしかできなかったことを思い出します。

東日本大震災もそうでした。
関西に住んでいる私たちもが揺れを感じるほどの大地震でした。
たくさんの犠牲者の方々、残された家族の皆さんのことを思うと大好きなはずの自然を恨むことしかできました。今もその傷は癒えることはないでしょう。

心細く恐ろしく不安な生活を強いられる方々を思うと一日も早く落ち着いてくれることを祈るしかありません。

2024年はどんな年に

辰年🐉は転換の年と言われているようですが、元日から普通ではない始まり方だったので波乱の年になる予感がします。

私たちができることは、日々大切なものを守れるように備えることと想定内を広く持って慌てないことのように思います。

株も同じこと

今年は株もアメリカの金利引き下げの加減で円高に振れて株価が下がるように言われていますね。

株は上がると嬉しくなってもっともっとと買いたくなります。
下がると焦って手放したくなります。
ゼロになりたくないんです。滅多にならないですけどね💦
損したくないんです。
でもそんな時こそ想定内を広く持って慌てないことです。
冷静な目で会社を見て、大丈夫な会社なら信じて待つ。
地合いが悪いだけならきっと回復するはず!
そんな思いでゆったり株式投資をするのは面白いですよ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?