見出し画像

気持ちと向き合い、コントロールする

最近ふと改めて思ったこと、感じたことを
言葉にして整理しておきまーす🍃

この半年間を振り返ると、
ほんまに感情がジェットコースターで、、、。

1日の間にめっちゃハッピーにもなれば
めっちゃムカついたり悲しくなったり、、、

自分はこんなにも汚い感情あるんやなぁなんて思う日もあったり(笑)(笑)

まあ人間やし仕方ないよなって思って
寝たら忘れるタイプやけどさ、、、(笑)

想うことや感じる事自体に良いも悪いもなくって
同じ事例でも、今までの生き方や考え方によって
人それぞれに違ってくるわけで

それを言葉にするのかしないのか。

自分の中だけで留めておくのか、

言葉にする場合には
どのように言葉に乗せて、相手に伝えるのか

そこがめちゃくちゃ大事になってくるんやと思う。

自分の怒りや悲しみをすぐに表現できるスペイン語力が
まだまだ足りない私は

そういう感情になった場合にも
自分の中でぐるぐる溜まって、考えを巡らせがち

多分、日本にいる時よりも
自分の感情とめちゃくちゃ向き合ってきた半年やったなぁ〜て今振り返って思う🌼

向き合い続けた結果、
最近はどんな時に怒りはくるのか、悲しくなるのか
少しずつ自分の傾向も分かってきたする!

愛のない行動やったり、思いやりのない言動には
めちゃくちゃ腹たっちゃうし

勝手に決めつけられた時はムカつくし

自由に行動できない(束縛されちゃう感じ)は
ほんまに無理なんやって改めて感じた(笑)(笑)

私はENFJということもあって
ほんまに自由が大好きなんやとこっちに来てより実感!

それと同時に、
ほんまに何気ないことにも幸せや喜びを感じる。

元々そういうタイプではあったけれど、
日本を離れて地球の裏側に来て、よりそうなってる気がするな😌🌿


帰り道の夕焼け空が美しかったら心満たされるし

カフェでゆっくり1人で本を読んでる時間は贅沢やなって感じるし

大好きな人たちと会ったり話している時間はとても幸せやし

あったかくて海がすぐそばにある生活がめちゃくちゃ好き。

自分の好き嫌い、
そして怒りや悲しみ、幸せや喜びを知ることによって

自分をコントロールしやすくもなると思う

そういう状況を避けることで怒りや悲しみを回避できるやろうし、

怒りや悲しみを避けることが出来なかったとしても
その時は幸せや喜びを上からかぶせて、自分のご機嫌を取ったりね🍃

そりゃあなるべく悲しみや怒りを感じたくはないけれど
悲しみや怒りが全くない世界よりかは、
ある世界の方が好きかな!!!

その方が人間らしいしっ!(笑)

せっかくの人生ならば、その悲しみや怒りも楽しみたいなって思う。その瞬間はとてつもなくイヤやけど!!(笑)

悲しみや怒りがあるからこそ、幸せや喜びが心に沁みるし
悲しみや怒りを感じた人こそ、ほんまの意味で優しくて強いと思うから。

色んな感情と共に生きていきたいな✨

そんなけ感情が揺さぶられるってことは
そんなけ本気な証なのかもしれないしねっ

しかも、私の場合は
赤の他人には別にそこまで感情を揺さぶられることはないから(笑)

ムカついたりしたら、
その人のこと身近な存在に思ってるんやな、とか
大切に思っているのかもなっ ともおもう!

多分まだまだこれからのグアテマラ生活
感情のジェットコースターは続くと思うけれど
その都度向き合って、コントロールして、
寝て忘れようと思う🌞(笑)

ここでしか感じられない感情、大切にしていきたいな✨

今週もあともう少し!乗り切るぞ〜!!

最後まで読んでくださりありがとうございます🍃

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?