見出し画像

グアテマラに来て半年🌿

今日でちょうどグアテマラに来て半年🇬🇹✨

少しずつ状況が動いてきている今の気持ちを残しておきたいのでnote書いてます!!

何もかもが目新しくて新鮮な毎日も
慣れていって時間が経つにつれて日常になっていって
少しずつ心にも余裕ができてきて、、、

先輩隊員と話したり、
自分はここで何ができるのか、何をしたいのか
考えていく中でやっと気持ちも整理されてきた最近!

色んなご縁とご縁が繋がったりして、
思ってもみなかったところで自分のやりたいなと思ってたこととかワクワクすることが現実味を増してきた最近!!

体育隊員として
グアテマラ・シェラに赴任されて計画を立てていく中で
想像以上に物もあって、
巡回する学校では体育の授業としてちゃんとなりたってて、、
(なりたってるというか、めっちゃ勉強させてもらってる)

そんな中で
自分は何をしたいのか。
何を大切にしたいのかと考えた時、、、

"運動が、スポーツが楽しいなぁ!
って思ってもらえる子どもを1人でも増やしたい。"

"スポーツの素晴らしさを1人でも多くに伝えたい"

ってところに落ち着いた。

特に、
"運動が苦手な・あんまり好きじゃない子どもにこそ、運動の楽しさを伝えたい。"

"友達と体を動かす・汗を流す楽しさを味わってほしい"

"出来ひんかったことが出来るようになる喜びを感じてほしい"

日本にいた頃、決して長くはない教員生活の中で
いつも心がけていたことでもある。

部活動とか、課外のスポーツではただ楽しさだけじゃなくって
スポーツを通じて大切なこととか伝えたいことっていっぱいあるけれど

私は体育隊員としてここに来たから
活動の軸として、運動の楽しさを伝えられたら良いなと思う!

大切にしたいこの軸から具体的な活動内容としては

・体育教員の指導力up
(研修会実施
学期ごと・年度ごとに授業アンケートを実施・定期導入する)

・運動会を毎年の恒例行事にする
(個人の運動能力に頼らない・みんなで協力して行うような種目でやる運動会を定期開催できるように繋げる)

・体力テストを学校でも導入する
(子ども:少しずつ記録が伸びていく楽しさを感じてもらう、自分の弱み強みを知って体力向上に活かす
先生・教育委員会:グアテマラ・シェラの子どもたちの体力の現状・生活習慣を把握する事で授業の組み立てや今後のアプローチに活かす)

この3つを主な目標・活動内容として動いていく!!

去年までは小学校2校やったけど、中学校1校も行かせてもらえることになって、、、。

配属先が私の中高での教員経験がある事を考慮してくれて、
今年からの巡回校を増やしてくれた。ありがたいなぁ〜!

せっかくやから自分が自信を持って教えられるハンドの活動もしたいって言ってたら

3月には隣町でやけど、ハンドの研修会も出来そう!!
ぜひ任地シェラでもハンド教えたい✨✨

やっとここから動き出しそうでワクワクドキドキする!
自分に出来るのかと不安になることもあるけど、、、
成長している真っ最中やということで!
やれることに全力でやっていきたいと思う🌞

通い出した語学学校ではDeleの試験も意識した授業をしていて、難しすぎる意味わからん単語ばっかりで、自分はこんなにもスペイン語出来ひんかったっけ〜〜て落ち込む事もあるけれど、、、

出来ひん事が多いからこそ、伸び代がめっちゃあるわけで!
今までも出来ひん事いっぱーいあったけれど、諦めずに継続する事で大体のことって出来てきたし✨✨

諦めんとぼちぼち行こうと思いまーーーす🌿

毎日めちゃくちゃちょこっとずつやけど
成長できてる気がする。

まだまだこれから!
2年間、やり切ったって胸張って日本に帰れるように🇯🇵✈️

なんでも、どんなことでも、やれる事から頑張りまーす✨✨

明日で今週も終わり!!みなさまお疲れさまです🌼
良い週末になりますように✨

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Que tengas un buen fin de semana🤍

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?