見出し画像

専門家にオンライン用の部屋をデザインしてもらった

こんにちは。オンライン日本語教師のわかです。

日本語学校の授業が全面オンラインになり、今まではダイニングテーブルにパソコンを持ってきて授業をしていました。

しかし個人事業主になり、起業し、今後もずっとオンラインで日本語教師をしようと思ったら・・ダイニングと兼用だとやりにくい。ご飯食べて、片付けて、テーブルを一旦きれいにしてからパソコンを持ってきて、後ろに生活感が出ないように扉を閉めて・・毎回この作業がイラつく。

というわけで、専門家に頼んでダイニングルームと、そこに繋がっているリビングルーム、両方の部屋の改造を依頼しました。

一番気になる配線

今まではワイヤーにケーブルを通していました。ごちゃついたケーブル類がワイヤー1本に収まるけど、太いワイヤーが部屋を横断しているのが見にくかった。プロは壁沿いにケーブルケースをはり、そこに通す。目立たない配線になり、かなりスッキリ。これなら掃除の時も引っかからない!

リビングからソファーをなくす

ソファーは大きいし、あるとそこで寝てしまって腰が痛くなるし、パソコンチェアーでリクライニングもできるなら、いらないんじゃないかという結論に。

リビングがかなりオフィスっぽくなりました。

「くつろぐ」という雰囲気ではないけれど、夫は休日ほとんどオンラインゲームをしているし、私もパソコン作業をしていることが多いし、リビングルームをパソコン中心に作るのは合理的だと思いました。

2人の生活スタイルに合っているし、問題なく快適に過ごしています。

部屋にあう家具や備品が選べない

家具屋さんに行って家具を買う→家にきたらサイズ感とか色味が合わなかった!

なんか思っていたのと違う・・でもジャストサイズの家具なんてない・・。

こんな経験もうしたくないので、家具もカーテンも照明も、ついでに小物も(植物とかクッションカバーとか)プロにお任せしました。いくつかリクエストにあう物をチョイスしてくれて、そこから選ぶのは超簡単。

やっぱりプロはいろいろなアイテムをしっているので安心&かっこいい。

今回家具も素敵だと思ったし、照明がすごいと思った。照明がかっこいいとおしゃれカフェっぽく見えるなと勉強になりました。

専門家に頼んで

ずっとオンライン日本語教師をすると決めたので、パソコン周りも、部屋の環境も、きちんとプロっぽくしようと思って、頼みました。

それなりの料金はするけれど、自分だと配線もできないし、家具もちぐはぐになりそうだし、途中で面倒になって挫折して頓挫しそうなので、プロに頼んでやってもらってよかったなと満足しています。

いい環境で働くことで気分も上がるし、イライラもなくなって、生産性もあがる・・ような気がします。

ちなみに今回お世話になったのはここ↓

ちなみに私は日本語教師以外に、授業のお悩み(文法の教え方など)、または自分自身のお悩み(自信がない)など、よろず相談お受けしております。







この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?