見出し画像

レター|2023年の振り返り&2024年のプチ目標

2024年のプチ目標

人生ビンゴ2024発表します。25個のKPI(短期的な中間指標)です。KGI(長期的な最終目標)はもちろん、豊かに生きること!!!そのための抱負(プチ目標)であることを忘れずにいたいです。

 今年はウィーン大学へ留学する年にするべく、絶賛ドイツ語勉強中です。1月末から現地でドイツ語を学びに行きます。まだウィーンに行くことは正式には決まっていなくて(決まれば2024年の秋から)、だから実は毎日お腹の調子がいまいち上振れないんですが、もうやるしかないです。笑 人生これでいいのかなと思うくらいなら、エラに海水を通すべく、泳ぎ続ける一年にしたいです。

 上の段から、人間関係、活動、余暇、旅行、ワーク、となってます。旅多めで、他は学生生活に全振り。ドイツ語堪能になって、哲学勉強して、本を浴びるように読んで、哲学対話の世界に身を浸していたい!『現代思想1月号』を読んで、哲学ってやっぱめちゃくちゃカッコイイんだわ〜!って思った。津崎先生や青山先生をはじめとする教授陣はもちろん大尊敬しながら、永井さんや堀越さん、東畑さんの背中を追います。これからの2年半が生業に繋がっていくよう、努力します。

2023年振り返り

 2023年のビックイベントは退職でした。退職して、やっと自分の人生を無理やり自分の手の中に戻したという感じです。勿論働いている間も留学準備に動いてはいたけれど、仕事や人間関係に区切りをつけるのが一番重かった。
 下半期は体を休めて、友達と会いに行って家族と過ごして、日本にもう当分帰ってこれなくても大丈夫な(後悔のない)ように時間を使ってました。あの時友達に会っておけばな、と後で思わなくて済むようにもしたかった。12月からドイツ語と留学の手続きやら下準備やらを慌ただしくやっていた。学会やワークショップに顔を出し、企業とのカジュアル面談もさせてもらって、将来に弾みも少しはつけられたんじゃないかと思う。

 でも、体作り、ドイツ語、読書はもっとしたかったな〜という感じ。ロダンの彫刻を自分の身体で作る、ドイツ語ペラペラになる、毎週一冊本を読む。これが2024年裏目標です。やるぞ〜〜!

最後まで読んでくれてありがとう〜〜!