見出し画像

【ゆる〜くさくっと宿題タイム】

私の地域では、先月末より子どもの通っている小学校が学級閉鎖を繰り返したり延長したりと、自宅待機期間が長くなっております。

そんな当事者になって気づいたこと。
いくつかありますが、まず…勉強。
みなさんはどんな状況でしょうか?

我が家は、学校から出された宿題をやらない。又はめちゃくちゃ私に怒りながらやる。
です😂

人生において学校からの宿題が何より大事。という訳では無いですが、普段なら学校で何かしら学んでいる時間。
それを、ひとり(又は私との)遊びと おやつ😅で終わっていいのか?しかも長期💫
と、2週間もやりすごしてしまいまして、転換を試みました🌟

同じ学校に通う親同士の交流も無かったので、まずは、保育園が一緒で子ども同士仲良くしているママさんへ。近況を聞いて

「一緒に勉強する時間とらない?」

と提案。オンライン勉強会です💻✍📚
子ども同士で盛り上がっちゃって終わると意味ないから、宿題やってる間は通信を切ろう。として、試しにやってみました😄

・時間が来たら報告する
・友達も今やっている

という状況が上手く働いて、集中して一気にやり遂げました🌈(20分)
集中しているので、私自身の時間も取れて、家事ができ、久しぶりに交流を持てたことも良かったです😊
とても良かったので、またやろう🙌と約束しました。

そしてそして、同じようなお気持ちのママさんやパパさんがおられたら、一緒にやりませんか?😄

子どもがめちゃくちゃ嬉しそうに友達と会話する様子、集中して問題を解く姿には軽く感動します。
何より終わった後の子どもは達成感でうきうき🎶にこにこ💕でした🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?