見出し画像

ロス旅行備忘録2 USH VIPツアー編

ユニバハリウッド VIPツアー備忘録

ユニバ!なんだったらUSJって言っちゃうけど、言ったのはUSH!
ユニバーサルスタジオハリウッドは絶対にいこうと思っていた場所。
ちなみに同行者ともに2回目でしたがそれぞれの初回ははるか20年以上前なので、ほぼ初回と考えていいでしょう。

今回は「VIPパス」を事前に購入したのでその感想をお伝えします。
ちなみに、大阪ユニバと同じで通常パス、各1回のアトラクションがファストパスの速さで乗れるパス、もあります。その最高値を誇るのがVIP!
時期により変動もありますが、大体350ドル~なので、日本円では4万円~という感じ。
私の時期は413ドルだったので当時のレート(133円/ドル)で
55000円(一人)!!!!
かなりお高い買い物になりますがめったに来れないLAだし、
仲里依紗さんのyoutubeでもおすすめされていたので思い切って購入してみました。

結果とても良かった!と思いましたので、皆様に詳細をお伝えしておきます。

VIPとはどこまでVIPなのか。

まずインパする入り口が違います。
みんなが並んでインパする横に「VIP」と書かれた入り口が。
そこに行くと名前をチェック、問題なければその先の建物の中に案内されます。
そこで再度名前をチェックし、日本から予約したQRを見せます。
そうするとGETできるのがVIPパス。

こちらを一日首から下げます

次に今日一日アテンドしてくれるリーダーが迎えに来るまで
VIP専用のラウンジにて朝食をとります。
パン、サンドイッチ、フルーツ、ヨーグルト、コーヒーなどなど。
優雅なラウンジで好きなだけお食事しつつ、リーダーを待ちます。

動画微妙なのですみませんw


ナプキンですらVIP!!!!!!!!


しばらくしてリーダー登場!


合流して本日どのようなことがあるのがVIPか、という説明を受けます。

が、めちゃくちゃ早い英語・・・。
google先生のリアルタイム翻訳を使って読み解くと、だいたいこんな感じ。

「VIPツアーとは、1人コンダクターがつきまして、そこに3~4家族が一緒に同じチームとして一緒に動きます。各アトラクションはVIP専用入り口から入るのですぐに見られます。
時間は6~7時間程度
アトラクションの説明なども織り交ぜつつ効率的にほぼ全部のアトラクションを回っていきます。
お昼はVIP専用のレストランでとります。解散後はVIPパスであればどれでも何度でもVIP入り口から好きなアトラクションに乗れます~」

みたいな。

お水と、何故かリップクリームがわさっと置いてあって
必要であればいくつでも持っていってください、という感じでした。

ではGOGOGO!と早速パークに出ていきます。

リーダーはAustin(めっちゃ喋ってる人)

こんな風にマシンガンで喋りつつ、アトラクションへいざなってくれます。

正直説明は私の語学力では、ほとんどわかんないです!
一日大変だったのは、この説明が
アトラクションやパークについての紹介なのか、
この後VIPチームのスケジュールや気をつけることなのかが
わからないので、
かなり耳をすませて集中しなければいけなかったので結構疲れました。
結果、90%はパークの説明で
気になることは個別に後で聞けば良いのでこれからVIP検討される方はそこまで構えなくてもいいと思います。
(VIPの詳細が意外となくてわからなかったです)

ちなみにこの後からアトラクションに入りますが、
VIPは力を発揮するのはここ!
ファストパスラインには並びません。
リーダーが書くアトラクションのキャストに声をかけると、建物の横にある謎のドアを開いてくれます。
そこにぞろぞろと私達が入っていくと、だいたいもう直で乗り場(もしくはその手前の待つ場所)になります。
待ち時間1~3分程度でしょうか。

恐るべきスピード!

11:30に開始したVIPツアーは、お昼14時までに
・PETS
・ミニヨン
・ハリーポッターエリア2アトラクション ジェットコーススター、ライド
・ニンテンドーワールド マリオカート
・ジュラシック・ワールド
・トランスフォーマー
・MAMMY
8アトラクションをさらっと制覇。

すべてが待つこともなく、シアター系のアトラクションは
VIPツアーが一番いい場所で見られるようにしてもらえるので、
かなり優越感があります。

ちなみに乗りたくないライドがあれば都度聞いてくれるので
「ここで待ってて!」という感じで乗らなくてもOKです。
私もジェットコースターや、ジュラシック・ワールドのスプラッシュ系は
得意ではないので指定場所で待ってました。そもそも待ち時間がなく、実質ライドの時間だけ待ってればいいので、かかっても5~10分程度で帰ってきます。

これだけ混んでいてもスイスイですぐに乗れるのでVIPやべーな!

そして昼食タイム!


VIP専用のラウンジにてビュッフェ!
これがすごく美味しかったです。再度集合するには●●時にココ!と言ってくれるので、心配もありません。

食事の質はとてもよく、いくらでも食べられます。
サラダにリゾット、お肉の煮込みやパン、パスタ、ローストビーフのカットやデザートもたくさん!
結構寒い日だったので温かい室内で温かい食事をゆっくり取れるのはたすかりました。(アルコールはなし)

パーク内のレストランや食べ物はバーガーやサンドイッチなど定番のものばかりで混んでいたのでいろいろ考えると上質な時間だったと思います。

ただ昼休憩は1時間弱だったので、
もうちょっとだけ休ませてくれたら良かったなあというのが本音。

集団行動なのでこの辺がなんとも言えないですね。
また食事中にはハリウッドのキャラクター達がレストランの中に来て
全員にミーグリしてくれます。(ちなみにこの人達はパーク内でもうろうろしているのでVIP限定ではないです)

ドラキュラと、フランケン、あとはBTFのドクが来ました!

前歯でてます。私。
グラスもVIP!!!

午後は念願のスタジオ・ツアーへ

スタジオツアーもVIP用のバス

食後はスタジオ・ツアーとなります。
ちなみに、集合時間や混んでいる状況により、アトラクションの順番はかわりますので、ご注意を!
スタジオ・ツアーまでは絶対にVIPで行動したほうがいいです!
ちなみに、スタジオ・ツアーまでは勝手に回るので、あとで合流したい、とか、昼食を先に食べたい、というのはできないみたいです。

通常のツアーと同様いろんなところを回るのですが途中でバスがとまり、
「みんなここで降りて!」
と言われ、スタジオ見学ができます。もちろん撮影も!
撮影禁止でしたが実際の映画で使用した小道具や家具を管理している倉庫も入ることができました。(ここには通常ツアーのバスは来ていません)


こんな感じで降り立つことができ、通常のツアーの車が移動だけしていくのを見送りつつ撮影など。
好きな場所で写真撮って!と勧めてくれます。リーダーに言えば撮影もしてもらえます。
これはVIPの特権!

最後にウォーターワールドで解散、でしたが、結構よい時間になっていて(19時過ぎで22時パーク閉園なので迷うところ・・・)
ニンテンドーワールドに再度ゆっくり行きたいこと、
ウォーターワールドは過去大阪でも何度も見たことがあったこと、
その日結構寒くてVIPの感じだと、どう考えてもめちゃくちゃ水かぶり席を用意されそうなことも考え、ここでみなさんにさよならを。

半日一緒にいたメンバーでしたが特にめちゃくちゃ仲良くなることもなく(笑)おしまれず解散でした。
まあ、そんなもんよね。もっと早めに「私たちはこれで」ってなってた家族もいました。

VIPツアーまとめ

◎良かった点
・朝のラウンジ超助かる
(ご飯、トイレ、お水の補給なども含まれている。早めに行けば行くほどゆっくりできる)
・スタジオ・ツアーがVIPだけのエリア、体験がある
・アトラクション待ち時間なくほぼ制覇可能!かならずいい席で乗れる
・連れて行ってくれるのでMAPを把握する必要がない
・お昼ごはんめちゃめちゃ美味しい!
・各所でVIPの恩恵を受けられるのでなんとなく嬉しい

△良くなかった点
・基本的に集団行動
・自由にお土産をみたり、写真をしっかりこだわって撮ったりする時間は
解散までできない
・途中で自由行動、再度合流は不可
・昼食の時間が50分程度
・解説が英語
・お値段もVIP!!!
・アトラクションの順番などは選べない

ざっとこんな感じでしょうか。
それを全部踏まえた上でも、私としてはVIPツアーに頼んでよかった!と思いました。
なかなか行けないLAの1日を使ってアトラクションに並ぶ時間なども考えると体力、時間のロスがなく満喫できましたし、
さすがアメリカ!というところで、VIP分の金額を払った人に対しての扱い、リターンのスケールは大きく、満足感はあります。
スタジオツアーで通常降りられないところで、バスを降りて写真を撮ったりできるのは差別化がしっかりしていてVIPでよかったなーと思いました。

お値段もありますが、一度くらいはVIP体験いいんじゃないでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?