見出し画像

ロス旅行備忘録1 準備編

ロス旅行に行きました。

2023/3/27~4/4の8泊10日でロスへ旅行へ行きました。
コロナがあけてからの海外旅行とロスの雑感、気をつけるべきこと、持っていくべきものなどを備忘録としてまとめております。

■旅行前準備

①エアとホテルの確保

【エア】
久々の海外旅行の手配だったので、HISへ行き、日程とエアの予約へ
尚、HISカウンターも予約制(あいていれば案内してもらえるが結構混んでいたので予約をおすすめ)

これからの時代、なんにせよ「予約」「Eチケット」は必須になりそうなのでデジタルに慣れていない人は
・頑張る
・慣れている人と同行する
がおすすめです

エアはJAL、クラスはエコノミー 成田より到着まで10時間
座席は隣同士の確定ができないが、3時間前からあくチェックインで早めに行けば大体は隣同士になるとのこと
(尚確定するためには二人で片道4万円ほどプラスになるということでそれは断念、さらに確定しても混雑などの事情で離れることもなくはないそうなので、3時間前到着のチェックインにかけてみることに。)

■実際に乗ってみて
当日チェックイン、帰りも隣同士にはなっていたのでここはそこまで問題じゃない印象。大事なのは席の場所だったりします。

エコノミーエリアの一番前の席が
有料予約席となっており、他のエコノミーに比べ広めで足も伸ばせるし、隣の人がいてもトイレに行くのも避けたりしないで良い広さだったので、
余裕がある人はおすすめです。
(同行者がとても大きい人だったのでここを予約したほうがよかったな、と思いました)

機内食は2回 夜ご飯にはお味噌汁が希望でつけられました。朝ごはんはタニタ監修で混ぜて食べる硬めの野菜パスタ。
個人的にはパンとか普通の朝食でよかったかなーなんて。

JALを選んだことで日本語で見られる映画などが充実しており、
ちょうどみたかった「RRR」や「母性」「ハイスオブグッチ」など2~3本映画をみてご飯を食べていれば10時間はあっという間でした。

【ホテル】
HIS提携で安くなるということでダウンタウンの
「ウェスティンボナベンチャー」ホテルに8連泊

■実際に泊まってみて
古めですがきれいにしています。
バスタブはかなり浅め。連泊の疲れがお風呂で取りにくかったのが残念。
エアコンもほとんど聞かず、現地では結構さむかったので暖房をつけましたがほぼ効いていない体感でこちらも残念。
ホテル内にスタバがあることより、コーヒーメーカーは完備。毎日スタバのマメとカップ、お茶、ミネラルウォーターがセットされます。
コーヒーが、マメでもインスタントでもなく、パックにはいった粉?みたいな感じで、そのままセットし、水をいれて出す感じです。

場所的にはダウンタウンでよく行く場所が固まっていたのでこちらとしては結構都合がよかったのですが、
ビバリーヒルズやチャイニーズシアターなどのハリウッド、ユニバーサルスタジオハリウッドなどによく行きたい人はダウンタウンじゃないほうがおすすめ。
移動には、ウーバーでだいたい30~40ドルくらいだったので、
毎回移動するよりは近くの方がいいかもしれません。

②持っていくもの

MVP・・・湯沸かし器
たためる湯沸かし器で3000円くらいだったのですが、これが本当に毎日大活躍!すぐわきますし、お茶やカップラーメンもできます!

たたむとこれくらい。結構小さいです
満タンでカップラ2個は行けます!

・洗濯用洗剤&ミニハンガー

ちょっとしたものを洗って干すのに便利

・除菌シート(外でのお食事、テーブルを拭くなど結構使いました)

・ヒートテック・・時期にもよりますが海外は昼暑くて夜寒いことが多いので寝るときなどに重宝しました。薄手のものを一枚、一応入れておくとたすかります

・シャンプー&コンディショナー・・・長期間になると日本製のヘアケアの方が後々良いです。100均ボトルに詰め替えて持っていきました。

・紐付きパスポートケース
楽天のこちらにしましたが紐付きでクレカや札入れ、小銭入れもあり1000円くらい。
アメリカの人が集まるイベントはショルダーバック(小さめのショルダーでもNGの場所もあります)がNGなので、ほぼ皆さん手ぶらでした。
ちなみに荷物が大きすぎるとお金を払って預けなければならず、だいたい1000円とか取られるので荷物関係は最初に調べておくと良いです。
これさえあれば最悪は動けるので、かなり重宝しました。
クレカだけ落ちないように気をつけてくださいね。

スキミング防止機能もついてこの値段はかなり良いです。
空港などでも何度もパスポートを見せる必要があるので首から下げておけばすぐに出せるので楽ちんでした。


・カップラーメン、春雨スープなど・・・長期滞在の場合アメリカの食事はやはりパンやお肉がメインになるのでだんだん胃もたれします。
ホテルで食べる場合レンジなどがないのですべて冷えてしまうことも有り、どん兵衛と春雨スープであたたかいものをホテルで取れたのがよかったです。
※持っていけないどん兵衛もあるので、調べてくださいね。肉エキスが入ったものはアメリカに持ち込めません

他にも、足リラックスシートや痛み止め入りの湿布、薬各種、歯ブラシ、バブ、たためるシリコンコップなど持っていきましたがそれぞれ使用しました。


【日本から持参すればよかったもの】


・100均の皿、使い捨てフォーク類、紙コップ
スーパーで買った惣菜をホテルでたべることも多かったので、これらのグッズは100均で用意していけばよかったなーと。現地でもありますが、大容量で結構高く、結局余らせてしまったのでもったいなかった印象です。
お酒や日本茶なども飲んでいたのでコップはたくさんあって良かったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?