見出し画像

出世競争で勝ち抜くな

私はいわゆる管理職という立場です。
しかし今まで成績などでトップに立ったことはありません。
営業を長くやっていると、その時々で凄いヤツが現れます。しかし、そのほとんどが短期間で消えて行きます。

管理職と呼ばれる人が私の会社にも何十名かいますが、能力に大した差はありません。
気合いを入れて、身を粉にして働き、そこに少しの運があれば、トップには立てます。

問題はトップに立ち続けることが一番しんどいということです。誰でも一時的なら気合も入り運も味方し、良い時期もあるでしょう。しかしその気合と運は10年続きますか?私は続くとは思えません。そしてそうして得た結果は、例えば給与に二倍の差がつくでしょうか。よほどのことでなければせいぜい数万円の差ですよね。

だから私は負け惜しみでなく、トップなど目指していません。

私が注力するのは、

中の上をキープする

ことです!

これはそんなに難しいことではありません。
もっと肩の力を抜いて行きましょう!