見出し画像

2023GW@東京編

 どうも!おはようございますから今晩は!まで。
 大方の人は5/7でGWが終わるかと思いますが、皆さんどんなGWを過ごされましたか?。
 今回は私のGW東京編として5/2~4のスケジュールで東京へ行って何をしてみたかを書いてみます。

1.商店街巡り

 第一の目的が商店街巡りです。商店街と聞いてΣ(・□・;)の目を持つ方もいるとは思います。だけど、東京圏の商店街って軒並みテレビで形式問わず特集されるので、思いつく商店街を回ってみたいなと考えて回ってみました。

1-1.浅草仲見世

 一か所目は浅草寺へ続く通り道で有名な浅草仲見世です。人でごった返していたので、仲見世通りの中で写真を撮るのは断念しました。だけど、外国人で通りや最寄り駅の浅草駅周辺は溢れていました。勿論、日本人もいましたよ(笑)。

1-2.月島もんじゃストリート

 2か所目は月島もんじゃストリートの愛称で親しまれている、西仲通り商店街です。

https://monja.gr.jp/about/

 上記画像は月島もんじゃ振興会のHPからスクショした画像となりますが、壱番街~四番街までがいわゆる月島もんじゃストリートだそうで、実際に歩いてみてももんじゃに重きを置いた飲み屋街だなという印象でした。訪れた時間帯が食事時ではなかったので、人はまばらでしたが食事時となればここも人で溢れかえるんだろうなと思うのと同時に、これだけの店があるともんじゃ戦争になりそうだなと思いました。
 そして、この商店街を歩いていた中でこんなものを発見しました。

 も…もんじゃ焼きの自販機Σ(・□・;)。

1-3.戸越銀座商店街

 東京滞在中最後に訪れたのが戸越銀座商店街です。戸越銀座商店街はバラエティ番組でも時々特集されたりする有名な商店街でもあり、私自身この動画をきっかけとして今回の東京訪問で一度歩いてみたいなと想っていました。

 実際歩いてみて思ったのが、商店街に古くからあるんだろうなと思しき牛乳屋さんがあったり地方ではお目にかかれない🍙の専門店があったりといったような、新旧が上手く絡みあった面白い商店街だなと思いました。


 そしてなにより驚きだったのが商店街としてMリーグ(麻雀のプロリーグ)に加盟しているセガサミーフェニックスをスポンサードしているという事でした。
 セガサミーフェニックスの公式Twitterアカウントによると、セガサミー本社が戸越銀座商店街のある品川区にある縁からのようでして、商店街がお膝元と形に違いあれどこうして繋がりを持つ姿勢はさすがだなと思いました。

2.エンタメを楽しむ(ラブライブ&NACHERRY)

 今回の東京滞在もう1つの目的が、久しぶりに東京を訪れるまでの間で私が興味を持ったエンタメを楽しむという事です。今回は、ラブライブの虹学とスーパースターで猛烈プッシュされているODAIBAゲーマーズと原宿ゲーマーズをそれぞれ訪れたのと、ラブライブで接点のある声優さんのユニットNACHERRYのFCイベントに参戦しました。

2-1.ゲーマーズ

 分けてまとめようかなとも考えましたが、ODAIBAと原宿セットでここではまとめます。最初は原宿ゲーマーズです。

原宿ゲーマーズ前のキッチンカーです。たまたま訪れたのがキャラクターの渋谷かのんちゃんのバースデーだったので、それをモチーフにしたスイーツを頂きました。
https://twitter.com/LLSP_kitchencar/status/1654665422187425792


スイーツ&特典のブロマイド でへへ
原宿ゲーマーズの入り口です。ビルの一角に際立つヲタ臭(良い意味で!)。そして、心地いい雰囲気
原宿ゲーマーズ看板娘の唐可可ちゃん!店舗内のBGM?放送はCV:Liyuuちゃんで行われていました(CVがLiyuuちゃんじゃなかったら誰がでんねんというツッコミは受け入れません(笑))


 とまぁ、こんな感じででへへな気持ちとなりつつも声優ファン・ラブライブファンがゲーマーズに集う事の意味合いを感じ取ることができました。次は、ODAIBAゲーマーズです。

同じく、ODAIBAゲーマーズにもキッチンカーがありました。ODAIBAゲーマーズは虹学をイメージしたスイーツで、今回はGW企画のスイーツを頂きました。
https://twitter.com/all_odaiba/status/1652101939965087746
少し移動して潮風公園のベンチで頂きました
この店舗のいで立ち、1期9話で登場したゲーマーズのモデルになっただけある程忠実な再現だなと思いました。真向いはアニメ放送だとレッスンスタジオの看板が貼っていましたが、実際はなにも貼っていない普通のマンション?でした。


劇場版のOVA楽しみですね。

 という感じです。ゲーマーズ恐るべし!

2-2.NACHERRY FCイベント 「NACHERRYPARK #1」

 せっかく東京に行くなら生のライブだったりイベントに参戦してみたいなという動機からスタートでしたが、虹学で接点のある声優の村上奈津実さんと田中ちえ美さんから成るNACHERRYのFCイベントに参戦してみようと思って参戦しました。

 今回はFCイベントのため、会場のキャパシティは見た目200~300ぐらいかな?という印象でしたが、それでも埋め尽くす程のファンで溢れかえってNACHERRYおそるべしΣ(・□・;)と思ったのと同時に、村上奈津実という粒と田中ちえ美という粒は一粒単体で見ても魅力的だけど、さくらんぼのように連なる事でより魅力的に写り、まだまだ未完成ではあるけれど十分推せるグループだなと私は思いました。

3.おわりに

 とまぁ、こんな感じに東京を楽しみましたがやっぱり東京は目の向け方によって色んな発見があり、面白い街だなと改めて想いました。最後に写真だけですが、私の東京滞在録をまとめて筆を置きます!。

日高屋!関東圏にしかないから数年ぶりに食べました。変わらず美味い!!
ゆりかもめ新橋駅からの写真、よくもまぁ考えるよなぁと思う程高いところに電車Σ(・□・;)
ラブライブの地方掛け算って色んな意味で味わい深いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?