situasionとの出会い

ライブに行くことになった経緯

初めてsituasionを見たのは2023年8月12日開催CYNHN主催ライブのBlue Session Summer Season

ずっと曲がいいなーと気になっていたCYNHNのTIFステージを見て、何気なく感想ツイートをしたところ、CYNHNのメンバーの綾瀬志希さんからリプをいただきました。

CYNHNの綾瀬志希さん。癖が強いが歌が鬼うまい。

誘われたし、空いてるし、行くか〜くらいの気持ちでチケットを購入。
この時は「やったー‼️CYNHN見れるー‼️」しか考えてなかったし、対バン相手とか全然見てなかったです。
本当に僕がフッ軽でよかった。

situasionさんを予習しよう

そもそも地下アイドル現場から他界してた身なので、最近のアイドルを何も知らない。
一応予習しておくか……の気持ちでライブ前日にYouTubeで「situasion アイドル」で検索。
名前はもちろん、どんなグループかも全然知らなかった。
しかも、シチュアシオンではなく、シチュエーションと呼んでいた。
分かりづらいんじゃい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

違法アップロードのTIF2022映像(おい)をとりあえず見てみたけど、なんか変な衣装(本当にすみません)だし、お世辞にもこの時の映像は歌がうまいとは言えなかった。
まぁ野外ってのもあるんだろうけどなーとは思いつつ、内心「ふーん」とか思ってた。(ぶん殴ってやろうか)
しかも正せよ状況とTHE YEARまでしか聞かなかったな。
曲自体の感想は「おっ、いいじゃん」
さすがの磯野涼サウンドである。
ただ僕のsituasion好き曲をご存知の皆様なら分かると思いますが、好みではないなーが率直な感想でしたね。(知らない人のために補足しておくと、僕は樹海紀行が1番好きです。)

ライブ映像が微妙だったので、公式チャンネルに最新で上がってた夢を見る島を視聴。

感想は「まじでナニコレ」だった。
いやいやいや、これさっきと同じグループ?
テーマ性とかなんかよく分かんないな……
一貫性がないというか……えぇ…situasion怖…

いざ、ライブへ!

ライブ当日、お目当ては?と聞かれ、
勿論僕は…………



「CYNHNです」当たり前だろ。
久しぶりのアイドルのライブにドキドキしながら会場入り、「CYNHN楽しみだなー」とか「40分枠か、CYNHNまで長いな」とか失礼なことを考えてる内に暗転。
「昨日予習した感じだと、situasion好みじゃなさそうだし、はやくCYNHN見たいな〜」とか思ってたのに、
心臓を揺らすような低音がフロアに響き渡り、
出てきたのはTIFで着てたクソダサ衣装(本当にごめんなさい)ではなく白い可愛らしい衣装を纏った少女たち。
え?なにこれ?まって、音いかついな?!え??これが昨日予習したsituasion????
もう、半分パニック状態でした。

(⬇️該当ライブの映像、撮可期間かつオタクがYouTubeにうpしてくれてて本当に助かった。ありがとうございます。)

昨日構築した自分の中のsituasionのイメージと、1曲目の闇に関する報告書のギャップに目を白黒させていると、雰囲気が途中でグッと変わる。
あれ?曲変わったよね????
初見だと繋ぎが綺麗すぎて曲の区切りが分からなかった。
L知っているか オタクは 繋ぎが綺麗なグループが好きだ。
2曲目、さよなら21世紀の黒髪ボブの子のパートでもう釘付け。何だこの子綺麗すぎる。結婚しよう。

というか1曲目も2曲目もダークな雰囲気で好きすぎる……一応確認だけど昨日僕がYouTubeで見てたsituasionてこのグループで合ってますか???

そして運命の出会い。
そう、樹海紀行です‼️‼️‼️‼️‼️
初手の不気味な低音、5+5+6の変拍子、ランランランラン🎶とか笑顔で歌ってるのにずっと気持ち悪い雰囲気、急に締めてくる「善禅羨漸賎THEN」のパートとオタク達の揃った手拍子
鈍器で横から頭を思い切り殴られたような衝撃でした。
なにこれキモ!!!カッコよすぎるだろ……!!!!!!こんなアイドルがいたの?!?!!!!!?!
この時の感覚を僕はもう一度味わいたい。

4曲目のSITUASIONISTAもまた繋ぎが完璧だし、曲調が好きすぎて泡吹いて倒れるかと思った。
もう俄然situasionに興味が湧いてきた。
今日お目当てのグループってsituasionでしたっけ?
なんでこんなかっこいいグループ誰も教えてくれなかったの????
全部書くと長くなるので、もうみんなつべこべ言わずに貼ったライブ映像見てください。絶対に。
そしてこの日、最後に夢を見る島をやっていておもしろい。
やっぱりYouTubeで見てたsituasionこれで合ってたんだ……という安堵。伏線回収か??????

ライブ終わり、自己紹介とか何もせず去っていくsituasion御一行。
黒髪ボブの子を好きになってしまった僕、完全に「待って!!お名前を!!!」状態。
おい、置いていくなよ(泣)

もうその後のCYNHNさ。
いや、ものすごくよかったよ。よかったけど!!
それ以上に衝撃と知りたさでそれどころじゃなかった。完全にsituasionに喰われた。
終演後すぐにsituasionのTwitterをフォロー、僕が気になった黒髪ボブの子は誰?!?!!
名前は何?!?!!!まじで必死だった。
目とかたぶん血走っていてやばかったと思う。
ふーん、増田葵奈っていうんだ(恋)

なんかこの日物販もすっっっごい端でやってて不安すぎて、近くにいた女オタク(にらこさん)に声かけた。
サ有チェキ券(当時1,500円)を購入し、増田葵奈さんの列に並びました。

その時撮影したチェキ列札の写真

何話したか全然覚えてないけど、近くで見ると本当に可愛いし、ステージとは違う表情だったり、キョドる僕に対して優しく会話してくれる姿勢に「アッ⁉️スキィ‼️」となった事だけ覚えてます。
増田葵奈さん、好きです。

後日談とsituasionの魅力について

帰宅後、翌日、それ以降もひたすら音楽アプリでsituasionの曲を聴きまくってました。
やっぱりあの日のライブのお目当てはsituasionだったんじゃないか??????
無事ハマりオタク復帰、situasionが主現場となりました。
オタク達は急に知らんやつがほぼ毎現場いて困惑だっただろうな。

situasionは自分が完全に求めていた楽曲、アイドル、ダンス、ステージ。
僕の人生でsituasionに出会えたことは本当に宝物です。言葉なんかじゃ伝えられないくらいにsituasionがだいすき。
こんなにも素晴らしいアイドルグループ、こんな場所で燻っている場合じゃない。
楽曲は幅広く、勿論死ぬほどかっこいいけど、それと合わさることで最強になる彼女達のダンスパフォーマンスこそがsituasionの本領だと思っています。
伝えられない自分の語彙力が憎いな。
アイドルオタクはもちろんだけど、そうじゃない人にぜひ聴いて欲しい。
アイドル楽曲だとか度外視にして、音楽としてかなりいいので。この音楽を知らないままの人生でいて欲しくない。
そして欲を言えば、situasionは絶対にライブを生で見てもらいたい。見たらすべて解ります。
この記事を読んでちょっとでも気になってた人・ずっと気になってるけど現場に来たことがない人・最近のsituasionのステージを見ていない人は是非1度足を運んでみてください。
声かけてくれたら喜んで連れて行きます。

最後に

綾瀬志希さん。
あの日僕をライブに誘ってくれて本当にありがとう。
僕は今、元気にsituasionのオタクをしています。

個人的situasionオススメ楽曲⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?