見出し画像

旅行と花火としいたけ占いと

しいたけです。

間違えましたワカジツです。

みなさん、しいたけ占いをご存知ですか?

その名の通りしいたけさんがやってる占いなんですけど、なかなか当たると人気なんです。

基本的に星座占いで、毎週月曜日に更新されるものと、1年間の上半期・下半期毎に出される占いがあります。

……いやわかりますよ。「星座が同じ人なんて何百万人いるんだ」って思いますよね。ぼくもそう思います。

でもしいたけさんの占いは、当たる当たらないよりも、巧みな文章術で元気づけてくれるって感じがしてすごく好きなんです。


ぼくはそんなしいたけ占いを信じすぎた結果、夏がいったん詰みかけました。

今日はちょっとそんな話をしようかなと思います。

レッツしいたけ

※記事中のしいたけ占いの画像はこちらより引用しています。

7月度のしいたけ占いを見て詰みかけた

しいたけ占いには週間のものと、上半期・下半期ごとに1回出される年間の占いがあって、ぼくは年間のやつをよく見ます。

ぼくは8月生まれなので獅子座なんですけど、7月のテーマが『小学生の真剣な遊び。』なんですよね。

というか何なら、下半期全体のテーマが『遊ぼうぜ』なんですよ。めちゃくちゃ遊ばせてくるやんけ。

実はぼく、このテーマを見て、ちょっと否定的だったんですよ。

仕事しなくちゃ生活できないし、もう28歳で遊んでばっかりもいられないし、しいたけさんと言えどもこれはな~~みたいに思ってたんですよね。

でもやっぱり、じっくりと占いの内容を見るとね、考えが変わるんですよ。

ああダメだ遊ばないと』みたいになるんです。すげえよ、しいたけさん。


で、7月めちゃくちゃ遊んだんですよね。

・友達や友達以外の人と飲んだり
・結婚式でめちゃくちゃ飲んだり
・東京出張にかこつけて5日連続で飲んだり
・友達の誕生日会開いて飲んだり
・月末に韓国行って飲んだり

完全に小学生の遊びではないけど遊んだんですよね。

どうこれ。遊んでるよね。なにこれ。

まあこれはよくわからないとして、とりあえず遊びました。

ただ、途中まで一切忘れてたんですよね。


仕事を。


ほっとんど仕事進めてなくて、月末付近になって「あれ?これ詰んでない?」という状況になりました。

今までの最大限界値で計算すると間に合わないので、サクッと5日くらいは限界超える必要がある感じ。

ライターの方しか分からないかもしれませんが、5日で10万文字とかそんなん。小説1冊分。

仕事を終わらせるための逆算をして「あ~~詰んだわ俺~~」って逆にハイになるくらいのボリューム。ジャイアント白田さんでもご飯残すレベル。

でもまあやらないとお客さんに失礼なので、必死こいてやりました。

韓国旅行中も仕事しました。(スタバで)

ガチでひたすら文章書き続けて、何とか無事に終えられたんですよね。限界超えた自分に乾杯。

マジでライター人生の中で一番の修羅場でした。色々とご迷惑を書けたみなさますみませんでした。


8月のしいたけ占いが怖い

まあ7月は地獄だったんですけど、別に終わってみればいい思い出というか、『ちゃんとペース配分しよう』と胸に誓えたのでよかったんですよ。

別に「おれ全然寝てないわ~~3日も寝てないわ~~」みたいな忙しいアピールをしたいわけでもないし。


問題はこっからなんですよね。

8月のしいたけ占いがこちら。

また遊べって言ってるんだけど。

なにこれ。しかも何なら7月より遊べって書いてる。

いやいや、あんなにしんどい思いしたんだけど?

遊んだら月末に地獄迎えるじゃない。それでも遊んだほうがいいの?遊ぼうかな。とりあえず飲む?いや仕事仕事。


みたいな葛藤を感じながら日々を過ごしています。

実は若干遊びに偏ってて、いま8月10日だけどそのうち6日は飲み会してましたごめんなさい。仕事します。


8月はちゃんと選んで遊ぶ

なんやかんや書きましたが、8月は遊ぶにしても、ちゃんと選んで遊ぼうかなと。てかたぶん、しいたけさんも選んで遊べって言ってるんだと思う。

ちゃんと楽しかったって思えることとか、体験したことがない何かをするとか、お金にならないコンテンツを無駄に作ってみるとか。

できる範囲でちゃんと遊ぶようにします。天気の子は見ません。


飲み会もすごい楽しいけど、もっと楽しいと思える何かがないか考えます。みんなも飲まずに楽しめる夏にしようぜ!!!


さて、明日の予定は……


飲み会だ。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?