見出し画像

ソーシャルスタイルの衝撃(笑)

人間は対人関係においてある一定の行動をする傾向があるようです。
その行動傾向の分け方の一つにソーシャルスタイルというものがあります。

ソーシャルスタイルは上記のように四つに分けられます。
私はエクスプレッシブ だと思っていたのですが、いま一度無料診断をしたところ、エミアブル傾向が強い事がわかりました(笑)
2年間エクスプレッシブ だと思っていた理由の一つは、よく主張していたから。
でも、考えてみたら心理療法の一つとして「主張する努力をしていこう」と頑張っていたからそうだっただけで、周りの状況に合わせて動いていたよなとか、まとめ役多かったなとか、いい感じに雰囲気作るの得意だよなとか思えるようになったからです。
今の職場では特にそうした振る舞いをする事が多い・・・けどそこまで我慢してないと思ったりしました。
ちなみに優柔不断で、要望を言うのが苦手、断ることも苦手なタイプです。
確かにと思います。
一人のことだと即決なのですが、集団においてはその傾向が強いなぁと思います。

この事実は、もっとゆるく生きていいんだ、頑張って主張する必要はないんだな(主張したい時はする)と思えた一方、日本人には多いタイプなので、ちょっとつまらないな〜なんて思っちゃいました(笑)

まぁ、これも自分だなぁと思います。
また一つ、自分を発見できてよかったです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?