見出し画像

vol.760 部活と勉強の両立の仕方


#365チャレンジ 【760日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

秋田県というか北東北は、
桜がまさに見頃となってきました。

やはり桜って、
すごくワクワクさせてくれる花です。

長い冬が終わり、春から夏と、
活動的になってくる時期ですから、
それのせいもあるのかもしれません。

そして、あっという間に桜の時期は過ぎますから、
その儚さにも何か感じている気がします。

語彙力がないので、言語化もできませんが(笑)

うちの娘は、毎晩20時を過ぎたら
就寝の準備を始めて、
21時には寝るようにさせているのですが、
今年は夜桜を見せたいんですよね。

次の日幼稚園が休みならば、
少しだけ夜更かししても大丈夫かな?

桜を見て何かを感じるということは、
まだないのかもしれませんが、
記憶に残らなかったとしても、
その時に少しでも感動してくれたならいいなぁ、と。

親のエゴかもしれませんが(笑)

本日も参りましょう、
よろしくお願いします。


2.部活と勉強の両立の仕方

部活動はこれからが真っ盛り。

最高学年の生徒たちは、
最後の大会に向けて熱心に取り組むはずだし、
新入生たちは、
どの部活に入部するかも決まり、
これから新しい生活が始まる頃なのかと思います。

部活動に積極的に参加することは、
もちろん大事なことではあるのですが、
それと同時に、
部活と勉強の両立ができなくてどうしよう、
と頭を悩ませる生徒も毎年います。

今日は部活と勉強の両立について
まとめてみようと思います。

部活と勉強を両立させたい時に、
絶対にしてはいけないことが、
「後回し」です。

部活ですごく疲れたから、とか、
テスト前の部活が休みの時にまとめて、
といった形で、
やらなければいけない内容を後回しにすることは
絶対に避けなければいけません。

なぜならば、後回しにしたところで、
後でちゃんとやることは簡単ではないからです。

ですので、勉強は、
やるべき時に、休まずにやることが
すごく重要になります。

ではそのやり方について、
ポイントをお伝えします。

まずは隙間時間を活用すること。

部活が始まる前の10分、
休み時間の10分、
家に帰ってきた時のソファに座る10分、
1日の中で必ず無意識に過ごしている
短い時間があるはずです。

上述の30分も、1ヶ月あれば900分、
15時間という時間になります。

1年にすれば180時間です。

このコツコツの積み重ねは
後々大きな差に変わってきます。

10分しか時間がないからと言って、
スマホを眺めて終わるのではなく、
10分時間があるなら、こんな勉強ができるな、
という意識の切り替えです。

この隙間時間の活用は、
あらかじめ決めてしまうのも有効です。

2時間目と3時間目の間の休み時間は
必ず勉強時間にする、とか、
お風呂に入る前の10分は英単語を見る、など。

この勉強習慣が身体に馴染めば、
怖いものはありません。

次に、どれだけ小さくてもいいから、
目標を立てることです。

これは本当に馬鹿馬鹿しいレベルの目標でも
大丈夫です。

ノートを1行書く、とか、
計算問題を1問解く、など、
最初は本当に小さい目標達成を意識します。

ここで大事なのは、
何をできるようになるかではなく、
隙間時間に勉強に時間を費やした、という自覚です。

流石に1行すら書けません、
1問すら解く時間がありません、
そんなことはないはずですよね。

そして、それを達成できたと同時に、
自分へのご褒美もあげましょう。

スマホを触る、ゲームをする、
お菓子を食べる、好きな動画を見る、
なんでも好きなことをしちゃってください。

小さな目標の達成と、
その達成による自分へのご褒美、
これをセットにすることで
長く続けていくことができます。

とにかくこれを毎日続けることで、
勉強を継続することへの抵抗を減らします。

そうすると、
部活動でどれだけ疲れていても、
ご褒美を得るために、少しでも勉強するか、
と変わっていくわけです。

部活と勉強を両立させることは、
かなりの精神的な強さも求められますし、
簡単なことではありません。

しかし、絶対に不可能なことでもない。

もし自分の力で行うことが難しければ、
塾などの勉強環境を強制的に作ることも
必要なことかもしれません。

気になることがあれば、
塾長までいつでもご相談ください。


3.今日の名言

一日勉強しなければ、
それを取り戻すのに二日かかる

ユダヤの諺

怖いですね。

サボらずコツコツが基本です。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「塾長が意識する生徒との距離感」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?