見出し画像

模試の復習が最高の勉強法

#365チャレンジ 【221日目】

秋田県大館市の「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

このチャレンジは、子供たちへの
「勉強頑張れ!」の言葉に
説得力を持たせるため、
また「継続こそ最強」なことを
身をもって証明するために続けています。

第1回からお読みいただけますと
本日の内容をより一層楽しめます。

まだ読んでいないよ、という方は
以下のリンクよりお読みいただけますので
ぜひ読んでみてください。


1.はじめに

最近気になっているYouytubeチャンネルがあります。

革靴を作る方の動画なのですが、
使っている皮、なんだと思いますか?

これ実は、害獣イノシシのものなんです。

イノシシの皮と聞くと、
塾長はどうしてももののけ姫を思い出します。

ジブリ作品の中でももののけ姫
塾長ランキング、永遠の1位です(笑)

害獣とは、農作物を食い荒らしたり、
農家に被害が出てしまう動物のことを言います。

動画では、
害獣として駆除されたイノシシの皮を使って
革靴を作る工程を見ることができます。

塾長はとても素晴らしい活動だな、と思いました。

動物の命を扱っていること、
動物の命によって生かされている人間、
様々な思いが込められた一足が出来上がります。

塾長も、
革靴を買うならこんな一足を買いたいと思い、
金額を調べてしまいました。

一足35万円…

原付バイクよりも高いやん(笑)

一生ものの靴としていつか買えるよう、
仕事に励め、ということですね(笑)

今日もコツコツやっていきましょう。

よろしくお願いします。


2.模試の復習が最高の勉強法

模試、実力テスト、
皆さんはちゃんと復習されていますか?

塾生には口うるさく伝えているので
復習をおろそかにする生徒はいないはずです。

多分いないと思います…いないよね(笑)?

しかし、ごくごくたまに、
復習やってません、という生徒もいます。

今日は、
模試の復習が最高の勉強法であることを
説明していきます。

結論からお伝えします。

模試の復習をすることで
自分の弱点を
短時間で効率的に把握できる。

模試や実力テストの出題範囲を
見てもらうとわかりますが、
すべて既習範囲から出題されます。

これ、復習のチャンスじゃないですか!

自分が何を間違ったのか、
何が分からなかったのか、
復習し確認することで
短期的に点数をアップすることが可能になります。

しかし、生徒の勉強の様子を見ていると
勿体無い勉強の仕方をしている子を見かけます。

点数を上げるために
自分ができない、苦手なところを
復習として勉強するとします。

その時に、教科書、参考書、問題集、厚物、
その単元の最初から勉強を始めるのです。

基礎から復習をした方が理解が深まる、
という考え方は否定しませんし、
むしろ塾長は基礎こそ大切と思うので大歓迎です。

しかし、どんな問題集にしろ、参考書にしろ、
序盤に掲載されているのは基礎中心。

すでに理解していて
模試で出題されても
おそらく解けるであろう基本問題を
何度も何度もノートに練習する、
これは果たして意味のある勉強なのでしょうか。

その単元が苦手だからと言って
理解できている基礎から繰り返すことは
必ずしも良い勉強方法とは言えません。

大館市の中学生以下の子供たちには
毎日、自分で内容を自由に決めて
勉強した内容を、翌日、先生に提出する
「自学ノート」
「一人勉強ノート」
という制度があります。

この課題ノート、自由に勉強できるし、
苦手なことを克服するために
子供たちが考えて勉強する、
というぱっと見は素晴らしい制度な気がしますが、
それを実際にできているのは一部の生徒だけで、
多くの生徒たちは
いかにして指定されたページ数を埋めるか、
というノート埋めの作業を毎日しています。

残念ながら、これでは意味がない。

しかも、そんなノートの運用になっていて、
先生たちも毎日チェックはしているのですが、
勉強の仕方、ノートの使い方を改善しようという
先生たちの具体的な動きはほとんどありません。

これは批判ではなく、
先生たちの多忙な業務内容に加えて、
生徒一人ひとりのチェック、指示だしは
おそらく不可能なことだと理解しています。

ということはこの仕組み自体を
少し見直さなければいけない気もしてきます。

話がそれました。

模試、実力テストの復習は
自分がテストで点数を取れていない分野を
把握することができるので、
そこを中心に復習を進めていけば
弱点克服の近道になります。

弱点が見えてきたら、
そこからパターンの違う問題を
数多くこなすようにすれば良いんです。

おそらくですが、20題くらい練習すれば、
その単元の問題パターンは網羅できるはずです。

その演習をするためにノートを使う、
これが習慣化されれば、すぐに点数は上がります。

模試の復習こそ、自分の成績アップのための
最重要コンテンツだと思います。

一度やったから終わり、ではなく、
一回の模試を、今の数倍大切に考えて、
分析し、考えて勉強に臨んでみてください。

それができたとすれば、
驚くような結果が出るはずですよ。

今日はここまで。


3.今日の名言

自分が本当に好きなこと、
大切にしていることを追求していけば、
個性になる。

藤原美智子(美容師)

この方、秋田県出身の方でした。

美容関連で様々な活動をされていて、
活躍されております。

個性は探して見つかるものではなく、
自分で追求していくもの、
本当にその通りですよね。

突き詰めるって簡単なようで難しい。

これは思考を膨らませる必要がありそうです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「父親の子育て論」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?