見出し画像

レバレッジについて

投資の基本

過去の投稿でも触れましたが、投資で勝つための方法はシンプルに言えば、以下の2ステップを踏むだけです。
(1) 理屈上、プラスになるルールを作る
(2) そのルールを繰り返す

こんな簡単な話なのに儲けられないのは、大抵の場合は(1)に問題があるわけではありません。
(2)です。
人間は弱い生き物なので、ルールに従えないのです(笑)

金投資のレバレッジ

ただし、(2)の問題にまだたどり着いてない人がいたら、(1)のプラスのルールを設定することに取り組まなければいけません。

私のプラスのルールは追々紹介するとして、(1)が設定できたとしたら、何をするべきだと思いますか?

それは、リスクを取る、ということです。

リスクを取る方法は以下が主なものです。
①投資金額を増やす
②取引回数を増やす
③レバレッジをかける

です。

③の「レバレッジ」は聞いたこともある方が多いと思いますが、日本語で言うところの「てこ」です。
つまり、少ない資金で多く投資する(リスクを取る)ことをレバレッジをかける、と言います。

例えば、金投資の場合で考えてみましょう。

現在、金1gの値段は約6,400円。

普通、金は1kg(1,000g)単位で取引しますから、金1kgを購入しようとしたら、6,400円×1000=640万円の現金が必要になりますよね。

ここで問題が発生します。
「640万円なんてねーよ」
という問題です(笑)

では、640万円が手元にない人は、現在キテいる金に投資できないかというと、そんなことはありません。

というのも、
【金投資は1,000gの投資に対して、192,000円の"証拠金"を預ければ、1,000gに投資できるのです】

こういう取引は「証拠金取引」と言います。

FXなんかもそうです。

現在のドル/円は約108円ですが、これを「1万通貨単位」取引したいと思ったら、現実には108万円の現金が必要ですが、これを「43,200円の証拠金さえ入れてくれたら108万円分取引していいよ」とFX会社が言ってくれるのです。
この場合はレバレッジが25倍(1,080,000円÷43,200円)、ということです。

金のレバレッジは?というと、
6,400,000円÷192,000円(証拠金)=33倍
ということです。

すでに触れましたが、ドル/円よりも金投資のほうが最高速度が速い、ということです。

これが私が「GOLDが最強」と言う理由です。

人に「金は買い」と言うならば…

お前は本当に投資しているのか?

という話ですよね。

しています。ここで金額を晒すと、先日5月6日の一目均衡表の三役好転のタイミングで25枚買いました。

スクリーンショット 2021-05-10 18.01.43

つまり、私は現在(6,424円×25枚)1億6,060万円の金を運用しているということになります(笑)

レバレッジ先生のおかげとはいえ、こうして文字にすると恐ろしいですね(笑)

現在の金収支

ただ、そのレバレッジのおかげで、含み益は300万円を超えています(右端が現在の含み利益)。

別に利確したわけではないので、まだ自慢にも何もなりません。

明日は暴落してマイナス300万円になる可能性は十分あります。
なので、利確したときに初めて自慢しようと思います。

ただ、チャートを見る限りは利確のタイミングではまったくありません。

この金のブレイクがちょっとした気の迷いなのか、トレンド転換なのかは神のみぞ知る、ですが、もしトレンド転換だった場合は1g=7,000円も全然あると思います。

ちなみに、こういうことを言う人は必ず負けますが(笑)、仮に金が1gあたり7,000円になった場合、

7,000円-6,424円=576円

×(1000g)=576,000円

それを私は25枚持っているわけですから、

576,000円×25枚=14,400,000円(1440万円)

のプラスになります。

和亀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?