見出し画像

ジャスミンの花

いま、東京の夜、外を歩けばジャスミンの花の香りが何処からか、むわっと香ってくる
遠くからでもわかる濃厚な甘い匂い

なんで匂うことに気づくのはいつも夜なのかな?と思っていたけど、夜に花を咲かせるかららしい

昔、やっぱりこのくらいの時期に、夜中に2人で散歩をしていた
「すごい匂いするけど、なんだろう?」と相手が言うので、ジャスミンの植っていた家で育ったわたしは「これはジャスミンの匂いだよ、絶対!」と言った
先に進むとやっぱりジャスミンがたくさん咲いていた

「すごい」と言ってくれたので、「もしわたしが死んで、この匂いをまた嗅いだとき、ジャスミンって教えてもらったなあって少し思い出してね」と、なんか今思えば恥ずかしいことを言った


「ジャスミンの匂いしたよ」
報告をうける、毎年このくらいの時期に
わたし、まだ生きてるんだけど

ありがとう、助かっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?