見出し画像

タイ人でも野良犬は怖い

「野良犬が怖いから、
家まで配達できない」

と配達ドライバーから
テキストメッセージが届く。

うちの近所の野良犬は
顔見知りの人には
道を譲るほど穏やかだけど
新参者には容赦なく吠える。

だいたい5回に1回ぐらい
このようなメッセージをもらう。

業務放棄と思う人も
いるかもしれないけれど、
私はこのドライバーの気持ちが
痛いほどわかる。

私も野良犬が怖い。

街角で出会う
野良犬に吠えられ
追いかけられるときの恐怖。

今でも忘れられない。

私と同じように
怖がるドライバーに
親近感を感じた。

タイの野良犬問題は
長年のジレンマで、
宗教上の理由で
なかなか排除はできない。

困っているのは、
野良犬に慣れない
外国人だけではない。

タイ人だって困っている。

でも、
改善の兆しは見えない。

せめて
怖いものを怖いと
素直に言える。

それだけでも
少しは救われる人はいる。

だったら遠慮せず
言ったらいいと
私は思う。

色んな地域の野良犬に出くわす
バイクドライバーは
危険と隣り合わせのお仕事。

いつも配達ご苦労さまです。

この記事が参加している募集

最近の学び

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。