無料記事も、大切な資産です。

noteを収益化するなら、
有料記事またはマガジンを作ろう!
という情報が世の中に溢れています。

確かにわかりやすく
効率的な方法だと思いますが、
無料記事は収益を生み出さない
無価値なものなのでしょうか?

私は今年4月に
日本語力向上のためnoteを始め、
今まで無料記事のみ
100本以上投稿してきました。

一つ一つの記事はお金を生みませんが、
蓄積された無料記事は別のところから
良いご縁やお金を
連れてきてくれます。

有料記事での収益化の記事は
たくさんありますが、
無料記事の資産化についての記事が
見当たらなかったので
書いてみることにしました。

1.じわじわ知ってもらう広告

無料noteの最大のメリットは、
誰でも気軽に読むことができるため、
より多くの読者とつながることができることです。

フォロワーの人、
note内で見かけてくれた人、
note内検索で見つけてくれた人、
Google検索で見つけてくれた人。

色んな人に門戸が広がっているのが、
無料記事です。

1回の投稿ではスルーだった記事も
5回、10回と続けていくと
「noteをやっている人」という
イメージができ
興味を持った人が
その人のタイミングで
見に来てくれます。

始めは興味本位、
冷やかしだったかもしれませんが、
気がついたら
ファンになってくれたり、
仕事をオファーしてくれたりします。

2.気軽に市場調査ができる

無料記事は、
有料記事より
人の目に触れる確率が高いので、
より多くの読者の反応を
すぐに見ることができます。

より多くの人の目に触れた分、
色んな読者の視点に
触れるチャンスが広がります。

新しいテーマや視点を試す場合、
人に見られないところで
コソコソやるより、
多くの人の目に触れた方が
より多くの人の反応を
見ることができます。

3.仲間を増える

無料記事は気軽に目を通してもらえる分、
コツコツ続けて行けば、
雪だるま式に
色んな人とつながることができます。

ちょっと見かけただけの人も
知れば知るほど色んな面が見え、
愛着が湧き、
気が付いたら仲間に
なっている人もいます。

無料記事は
有料記事にように
直接お金を生むわけではありませんが、
多くの無形資産を作ってくれる
大切な資産です。

あなたの大切な資産、
今日も読みにいきますね。

後まで読んでいただきありがとうございます。

こんな感じで色んな話題のエッセイをほぼ毎日投稿しています。

あなたにピッタリのエッセイに会えるかも。全ての記事のリンクを掲載したサイトマップはこちら👇

よかったらフォローして、また見にきていただけるとうれしいです♪

このnoteをフォローする

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。