見出し画像

2024年1月の振り返りと2月の抱負

チロルチョコのきな粉もち味に今頃ハマっています。
あっという間に経過した1月。何をしたか振り返りです。

1.まこなり社長動画を観て行動してみたったー

何個か前の記事の通りです。まこなりまこなり言っているので娘が引いています。
彼のおススメ動画に従い
1)掃除グッズを買った
2)生活用品グッズを買った
3)Inside Storyメルマガを購読&毎日聴いている
4)カフェで勉強を始めた

1)2)は家が綺麗になったり、普段よりセンスのある物が増えた事で日々の暮らしがちょっとレベルアップしたような満足感につつまれています。

3)のまこなり社長の有料ブログは、心の隙間を何かで埋めたい一心だったのですがりました。
毎日朝7時にブログの更新と、記事と同じ内容でトークが聴けるので朝会社に行く前から車での移動中にかけて流して聴いています。

仕事人としての考え方も勉強になるし、まこなり社長はどちらかというと友達の少ない生真面目ADHD勢のかほりがするので、自分の悩む考え方を、どういう方向に流せばいいのかの指針として参考になる事が多く感心してます。
実践するとなると難しい事もあるけど、、人徳の大切さも感じるし
彼の他人を無碍にしない姿勢がいいなと思っています。
なわけでメルマガ月3000円は続行。

4)のカフェ。
私家で全然勉強出来てなかったんです。帰宅すると平日は義母がご飯作ってまして。楽なんですが出来上がるまでってくつろぎまくるのも気が引けるというか。嫁なんで。集中ってしづらいというか。言い訳です。はい。

カフェは勉強とスマホ以外選択肢が無いのでそこそこ勉強出来ました。
2月も合間にカフェ言って資格の勉強しようと思います。

2.ChatGPTではなく、Bardを使ってみた

何となくGoogleのだっていうから、職場のPCでブラウザ起動したらGoogleとBardがデフォで表示されるようにしています。あとミスミ。
たまに使ってみるものの、どこがChatGPTと劣るかとかは…どちらも平気で間違いな事言って来たりするし、こんなもんかなぁ程度に使っているので。

ああ、この間文章の修正をお願いしたら、文章自体がちょっと思ってたのと違う解釈をされて言いたい事と違う文章に変えられてしまったので
「違う、これこれこういう流れなんだよ、それをうまくアレンジした文章にしてよ」
と2回ほど言っても最初に擦り込まれた解釈は変えてくれなくて、AIを使うこちらの文章力も必要だと悲しくなった事があります。
ChatGPTの有料版と比較したら違うのかもしれないね。


3.手帳に予定を書いて行動してみた

今年やりたい事を年始に手帳にまとめ書きして、何月にやるかを各月の予定のページに書き込んでおいた。

1月は

  • まつ毛パーマ、ネイルをする。

  • まこなり社長の動画やメルマガで、自分のライフハックになる物を得る。

  • 文章をnoteにUPする。

という事でどれも行動したのでよかったと思う。

4.Alexa(アレクサ)で寝起きの悪さを改善

昨年末に買ったアレクサと連動する小さいライトを買いました。
これについてはまたネタとして書きます。

(2/4追記)5.人生で初めてピアスを開けました

娘の大学が決まったので、卒業したら開けるといってニードルを大量に買っており余っていたので私も先駆けて開ける事にしました。
娘が開けようと計画してるのはボディピアスで、ピアッサーじゃなくて太い注射針みたいなニードルという物で開けるというのでした。
何も知らなくて、いざ開けるとなったら自分の手で針をぶっ射すという。
「ひっヒイイイイぃいいいいいい!!!!!」
と震え叫びながら開けました。
正直二度としたくありません。
やっと穴が落ち着いたので、今後ピアス選びが楽しみです。

2月の抱負


2月は

  • 運動が含まれる趣味を始める

  • 風呂を綺麗にする

  • 部屋の1面(6面中1面)を綺麗にする

  • 株の勉強月間

を目標としています。

予想外の出来事

予定ではなかった事、、、こんな事があった

番外編1.雪掻きで除雪機を初めて使った

一度だけ雪が積もったので(暖冬!)
帰宅して庭の雪かきを一人でフウフウ言いながらやっていたら
近所の飲食店の店長が除雪機を貸してくれまして

動画だと女性が楽々やってるんですけど…
思いのほか、重い。
コツがあるのかもしれないけども方向を変える時にめっちゃ力が必要で

動きだした慣性の法則を利用して機体を方向転換させるのに全力!!
バックも自分に迫ってくるので全力で下がる!!!
ママさんダンプでフウフウ雪かきするよりも体力を消耗しまして。

私が一通り庭の雪を掻いたのを見ていた店主が、
「力は要らないんだよ?レバー握ってあとはそれに沿ってついていくだけなんだよ?」
と指導をしてくれたんですがその時にはもう汗だくでして
方向転換するのに、本体が重いという感覚はおそらく女性でないと解らないかもと思いつつも

今度も借ります。速い。大雪には借りたい。
ただ2~3日グロッキーでした。

1月の後半は体力の消耗で動けない事がちょいちょいありました。

番外編2.姪の英会話の送り迎えをした

雪かきから数日後、小学生の姪の英会話の送迎を頼まれて乗せて行った所
久しぶりに小さいお子さんと親御さんに揉まれました。

コミュ障を再実感。いや、私性格ずれてるんだなって、、いつPTAとか地域とか馴染めるのか。
皆さん素敵な方なんですよ。すみません。
私みたいなのが何で結婚して社会生活の強制コース渡らされてるのかと鬱になる事がこういう時にあります。(闇)

番外編3.スケート場で野良インストラクターさんに後ろ向き滑走のコツを教わった

スケートに行きたいと言うので普段行かないスケート場に行ったら
元インストラクターというお爺さんが娘に熱血指導をしてくれまして。
横で後ろ向きの滑り方を聞いてて私もやってみたくなって、3回転びました。
実家の母は私が小さい頃、スケートで転んで骨折していたので私もその年齢は過ぎており、迂闊に転んだらまずいと思ったのに
後ろの走り方とか目線とか、加速をする足の置き方とか聞いたらやってみたくなってしまい。。

手首を軽く捻挫してこれまた3日程唸って仕事してました。
でも楽しかったな。スケート上達したかったから。
後ろ向きちょっとレベルアップした。
こういうのは体が丈夫で動ききまわれる若いうちにやるべきだな。

娘とまた行こうと話している


さて2月、平和に過ごせますように。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?