見出し画像

あと1年

天皇さまが退位されることになって、スケジュールが発表されて、時間をかけて議論されていたけれど、実際に譲位されるまであと1年ですね。

若宮は譲位に賛成です。天皇さまも美智子さまもお歳だし、体調を崩される度にひやひやして、ずっと頑張ってきたんだから、もう休んだって良いよ。

来年2019年の4月30日に天皇さまは退位され、翌日の5月1日に皇太子さまが新しく天皇になられる。

象徴天皇ですから、なにが大きく変わるって事はないんだけどね。

世の中の雰囲気は変わりそうだし、近代で初めての事だからちょっとわくわく感というかそわそわ感があるかな。

でも元号が変わるのは大きいか。諸々移行に関わる方は大変だろうね。

次はどんな元号になるんだろう?? 色々条件はあるみたいだけど。

ローマ字表記をした時にかぶらない音で、漢字二文字、読みやすく、書きやすく、俗用されていない紛らわしくない言葉、もちろん良いイメージの言葉。

ここまで条件が重なると、予想は無理だね。

わくわくしながら待っていよう。

私自身、平成生まれなので、天皇が代替わりするのも年号が変わるのも初めてだからどうしても好奇心が勝る。

平成は様々な事があって難しい時代でした。

簡単な時代なんてないけれど、良い変化が訪れてほしいと願う限りです。


今上天皇の明仁さまを残り1年愛しみつつ、次代天皇の徳仁さまを楽しみにしたい。

父親が大きすぎて皇太子さん大丈夫? って少し思うけれど、代替わりなんて大体そんなものだ。

いつの時代も、どんな立場の人も、大体そんなもの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?