見出し画像

台風24号とJR運休

とりあえず、若宮の住む地域は台風一過。
子どもの頃、「台風一家」だと思っていて、いくつもの台風が一気に来る事をそう言うのだと思っていた(笑)
しようも無い話はさておき、北海道の方はまだ影響があるようなので、1日気を付けてくださいね。
各地被害がありましたね、お見舞い申し上げます。

今回、良く決断したなと思ったのが、JRの運休。
台風が近づいてからの運休などは過去にもあったけれど、前もって運休となったのは、珍しいことではないでしょうか。
確かにこの運休で家に帰れないとか、予定が狂ったという方は居ると思います。
でもこのJRの決断が、若宮は正しいと思うのです。
雨や風が酷くなってから「電車動きません」と言うのでは、遅いと思うんですよね。
結局、台風が来たら電車は動けませんよ。動かしたら事故が起きる。
ギリギリになって運休と言うくらいなら、前もって言った方が利用者も行動しやすいし、何よりその電車を動かすJRの方々だって家に帰ったり、避難したりしないといけない。
台風の場合、早め早めの行動が重要です。
電車が動かなくなるから、という理由でお仕事の方も早く帰るべきだし、台風が来ているなら、お店も営業時間前倒しで閉店して良いと思う。
もちろんそれで困る方もいると思う。
お店に行ったら開いていない、○○をしようと思っていたのに!
でも、台風ってそういうモノだと思うよ。
確実に被害が出る事なのだから、家の周りと片づけたり、戸締りを確認したり、保存食の常備は普段からしておくべきだし、台風の日くらい早く家に帰ろう。
予定を立てていた方は残念だけれど、取り止めるという勇気を持ってください。
毎年大量の台風がやってくる国です。
日本という国で生きていくという事は、そういう事だと思う。

台風一過した地域は、風はまだ強いだろうけど晴れて、南風でちょっと蒸し暑いくらいではないでしょうか?
分厚い雲が去って晴れると安心するよね、けれどまだ安心できません。
残念ながら台風25号が発生しました。
どのような進路をたどるかはわかりませんが、沖縄付近には確実に向かいそうです。
天気予報を注視しないといけませんね。

10月に入ったから残り3ヶ月を切った訳ですけど、雨の多い年で、残りの期間でもなにか大きな災害が起きないか不安です。
今年の冬は大丈夫かな? 大雪とか勘弁して、被災地の心が休まらない。
災害は起きないでとは常に思っているけれど、起きたらおきたで、「仕方ないよな天災だもの」と思ってしまうあたり、日本人だなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?