見出し画像

韓国が要求する謝罪とは

みなさんの韓国に対するイメージとはどんなものでしょう?
韓流ドラマとか、K-POPとか、焼き肉とか?
若宮はそのどれもハマってないので、特に好きでも嫌いでもないかな。
あ、韓国コスメは好き。可愛くて安いよね。
楽しい話題もあれば、最近は難しい話題もニュースになりますね。

元徴用工が日本企業を相手に訴訟を起こし、日本企業側に損害賠償を命令する形で結審した問題や、韓国国会議長が慰安婦問題に関して、日本に謝罪を求める問題など、日本と韓国の間は未だにギクシャクしています。
戦争中に日本が韓国を侵略、支配したのは事実であり、韓国の方々に辛い想いをさせたことは謝罪しないといけないと思う。
基本的に、相手が許してくれるまで謝り続けるというが「謝罪」だと思う。

けれどそれが国家間だとこじれてしまい、難しくなるのも事実。
どこかで区切りを付けないといけないし、じゃあ日本は戦争をしたアメリカに対して謝罪を要求しているかと思えばしていない。
(まあ、先に開戦したの日本だしな)
じゃあどこまで謝ればいいのだろう? 韓国の方々が全員満足するまで謝るなんて到底無理だし、どれだけ謝っても許せないという人もいるだろう。
正直、日本の言葉での謝罪は少ないと思うよ。
他の国がどうとか知らないけど、もう少し明確に総理が謝っても良いと思う。

けれど思うのは、韓国の政治家は本当に謝罪を欲しているの?
言葉での謝罪が満足ではないにしろ、韓国との国交正常化してから日本はたくさんの支援をしてきたはずだ。
金銭的にも技術的にも。
韓国の政治家さんたちは、世論に押されてというより世論をあおっている気がする。
酷い言い方だけど、選挙での人気取りの為に日本を敵対視している気がするんだよね。
少し前は財閥による支配的社会が問題視されていた韓国で、その鬱憤を晴らす為に日本が利用されている気がするんだよね。
心の底から謝罪を要求しているのか、思惑があって謝罪を欲しているのか、分からないから安易に謝罪出来ない。
政治の難しい所だよなあ。

もちろん韓国と日本は仲良くして欲しいし、したいと思っているんだけどね。
距離が近いから仲良くしたいけど、近いからこそ出来ないのか。
気にせず仲良くしている人も居ると思うけどね。

どうすれば解決できるのかな? 時間が解決してくれる?
ただ、天皇陛下は謝らなくて良いと思うよ。
韓国国会議長さんが今上天皇に謝罪を求めたと聞いて、咄嗟に「なんて失礼な!」って思ってしまったんだけど、やっぱりこれが日本の思想なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?