#言魂_計画 稽古見学行ってみた。


コラボ企画の一環として、言魂さんの稽古見学に行きました。
ドキドキしながら行きました。
先輩劇団(ライバルみたいになっていますけど、それ以前に言魂さんは先輩劇団なのです。)に乗り込むのはやはり緊張しました。

山口さんも今度こちらの稽古見学にいらっしゃるので、あまり気を使わせてもなぁと思って差し入れは持っていかないことにしました。(忘れていたわけではないのです。)

私が稽古部屋に入った瞬間、外は大嵐になりました。
しまいには雷まで轟はじめ、私はなんて不吉な女なんだろうと思ってました。
一瞬、「すごい雨ですねぇ」みたいな話にはなりましたが山口さんはサクサク稽古を進めていきました。

量子の歌声の重要人物は、宇宙船に乗り込んでる男3人になります。
内容的にはそんな男くさい舞台ではないのですが、最近私は、好きこれで女が多い稽古場にいたので、まず男が3人密集しているというだけで生まれる圧みたいなものをバンバン感じでびっくりしました。
けれど、よく観察しているとその圧は性別によるものだけでなく、役者さん個々の持ってるエネルギーがとても強いからなんだなぁ、と理解してきました。

濱野さんと山根さんは、(初めてお会いしたので本当にそうかは分かりかねるのですが)演劇を長くされてる且つ、役者としての自分と長く向き合ってる方なのだなぁ、と思いました。
とにかく自分の魅せ方がとても上手く、山口さんのオーダーへの対応力がとても早い。
あと、濱野さんの声がすっごい大きくて面白かったです。本番でもあの声量でされるのかなぁ…して欲しいなぁ…と思いました。
村上くんは実は高校の後輩なので、ニヤニヤしながら見てました。
実は何気に村上くんがしっかり演技しているところを初めて見たので、個人的にとても面白かったです。
前述したお2人に比べれば経験も技術も劣っているのでしょうが、彼独特の妙に柔らかく幼い雰囲気が、この空間の不思議な浮遊感を保っていくのかもしれません。

量子の歌声には阿部さんと高池さんというお2人の女性も出演されます。今回お2人の演技はあまり見れなかったのですが、とても透明感のある歌声が聞けました!綺麗でした。

稽古見学に行く前、私は山口さんがもっと恐ろしい演出をされるのでは、と思っていたのですが、全くそんなことは無く、和やかに進んでいったので、とても拍子抜けしました。(要所要所で山口さんが役者さんからいじられてる時もあり、山口さんが!いじられてる!と驚きました。)
しかし、和やかなだけでなく、山口さんは、量子の歌声を通して表したい空気感にしっかりこだわりを持っており、その空気感を出すために、目の前で繰り広げられる台詞や身体の動き1つ1つに気を使い、シーンや役者さん達と向き合っているという印象を受けました。

それに比べて自分の演出は少々雑だなぁと反省。

帰りは山口さん、濱野さん、村上くん、私でラーメン屋に行って、少しお話させてもらいました。
餃子10個で300円は安かった。
山口さんの黒板消しクリーナーのモノマネを見させてもらい、いかに優しくユーモアに溢れた人なのかを感じてほっこりし、稽古見学は終了致しました。
本番が楽しみですが、好きこれがあり観れそうにないので残念…。
私の代わりに是非皆さんご観劇ください!よければ若宮計画とはしごで!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


【公演情報】

劇団言魂 第6回公演

「量子の歌声」
作・演出 山口大器
2019年3月29日~31日
枝光本町商店街アイアンシアター
ご予約▶ https://ws.formzu.net/fgen/S34396450/ 


若宮計画 第二計画

「好きって思うなら好きって言えばいいじゃん」とかそんな単純な話じゃないんだこれは。
作・演出 若宮ハル
2019年3月30日〜31日
ライブスタジオレイジー(北九州市陣原駅近く)
ご予約▶wakamiyakeikaku@gmail.com
(お名前、日時、人数、記載し送信。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?