見出し画像

えらぶ、きめる

人生は選択・決断の連続です。

やることを決める。

やらないことを決める。

自分の意志によって決める。

誰かの意志に従って決める。

選び方、決め方は人それぞれですが、そうして、選び、決めたことの積み重ねが、今の自分となっています。

選ばない。

というのも一つの選択です。

分からないから選ばない。

選びにくいから選ばない。

自分にぴったりのものがないから選ばない。

たしかに、そのような理由から選ばないことは人生において何度もあると思います。

選べないときは、無理に選ばずに、成り行きに身を任せる。

しかし、先に書いた通り選ぶこと・決めることは、自分を創ること。

人は、その行為によって、何が大切なのかが明確になり、自分の人生を自分らしく生きることができるようになっていきます。

その行為を誰かにゆだねたり(指示に従う)、放棄することを繰り返すことで、何が大切なのかがわからなくなり、自分を見失ってしまう・・・。


さて、選挙について。

投票したい人がいなくても、

投票した人が当選しなくても、

当選した人が、公約したことを守ってくれなくても、

自分なりに考えて投票という行為は、必ず自分自身の糧になります。

自分を研ぎ澄まし、よりよい自分となるために。

さあ、投票所へ行きましょう。

文責:伊藤 史紀(30代・株式会社Co-Lab 代表取締役)

【Wakamono Go! Go!とは】
茨城県知事選挙におけるさまざまな人々の思いを紡ぎ、若者の投票率を上げるための場。 僕らの生の声を、私たちの率直な思いを、ことばにしてみましょう。 「筑波大学すぐそばのコワーキングプレイス Tsukuba Place Lab」に集った人々から踏み出された一歩です。どなたでも記事を投稿することができます。あなたの次なる一歩、お待ちしております。※ 特定の政治家のみなどを挙げた宣伝活動はご遠慮頂いております。
期日前投票所予定場所一覧
Wakamono Go! Go!への投稿の仕方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?