見出し画像

【東京カフェ巡り】喫茶 居桂詩 (千歳船橋)

9月の終わりごろ、
まだまだ残暑が厳しい日、あるお店に伺いました。

小田急線千歳船橋駅から歩いてすぐ。
住宅街の中に建っているお店。
レトロな木枠にすりガラスの戸が目印です。

戸を開けると、カウンターキッチン越しに店主さんが迎えてくださいました。
1階はカウンター数席と、
4人掛けの丸テーブル、2人掛けのテーブル。
店名のとおり、店内のあちこちにこけしが飾られていました。

私は2階席にお邪魔しました。

伺ったのは平日の15時前後。
お客さんは私のほかにお一人で、静かにまったり過ごすことができました。

2階はカウンターが数席と、
奥に4人席が1つ、2人席が数席。
2面採光で、午後の暖かい光が差し込んでいました。

喉が渇いていたので、クリームソーダを注文。

クリームソーダ 680円

透明のグラスに窓際の光が当たって綺麗でした。

甘いシロップと炭酸、
バニラ感強めで少しシャリっとしたアイスがどことなく懐かしい味わい。
「これだよなあ」という感じのクリームソーダでした。

店内の本棚で見つけた「全国秘境駅」の写真集を眺めてゆったり過ごしました。
やっぱり田舎の四季は素敵ですね。
また旅行にも行きたいな。

--
喫茶 居桂詩
住所:東京都世田谷区桜丘2-26-16
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜日
予約:-
支払:カード× 電子マネー×

2023年9月時点の情報です。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?