見出し画像

こんな日記ひさしぶりに書いた

実は今回の柏での開催・・・
めちゃくちゃ不安でした

なぜかというと・・・


今まで 自分の中でいろんな理由や意味を話しながら開催してきた「からふる」
来てくださってた方には大変失礼な話かもしれないけど、心の底から自信をもててなかったのかもしれない

・自分の子どもたちに自由に自分らしく遊べる場をつくりたい
・乳幼児期に大切な感覚を育てたい
・1人では難しいことも、みんなとならばチャレンジできる場にしたい
・ママが子どもの可能性を感じれる場にしたい
・人との関わり方を感じれる場にしたい
・ママの子育てが少しでも楽になるお手伝いがしたい
・参加してくださったみんなが「今日楽しかったね!またやりたいね!」と話して思い出になれる場にしたい など

こんな想いがあったけど・・・

保育のプロの保育士さん
発達や感覚のプロの作業療法士さんの
最強コンビがいる環境で
わたしが提供できることはあるのか

ぜんぜん自信がなかった

当日は4時起きの始発で出発
インスタのストーリーでは起きれるか不安でって書いたけど
ほんとうはそれに加えて
わたしが来てくださる方に価値を提供できるのか?
わたしが開催していいのだろうか・・・
わたしの想いは間違ってないかな・・・
など、不安とドキドキでいっぱいでした
全然眠れなかった
かなり周りの目を気にしてた

絶対にないのはわかってるけど
「なに言っちゃってるの?」
「それは違うでしょ」みたいな・・・

本当に開催直前まで、むしろ始まってもドキドキと不安でいっぱいでした

だから帰りの新幹線では終わった安心感と自分がやる意味もあったかもしれないと感じて泣いた

結果、誰もわたしを批判しないし(直接言われてないだけかもしれないけど) わたしはみんなの笑顔や真剣な表情を見れてとても満たされた

これを書きながらも泣ける・・・

とにかく、自分のやっていることに自信が持ててなくて
資格ももってないし 根拠があるわけでもないし
これでいいのかな?と模索し続けて開催してきたので
それが溢れた感じだった

でも午前の部が始まってみんなとコミュニケーション取りながら、えのぐまみれになり遊んでたら他の誰の目も気にならなくなり、というかすっかり忘れてて、本当に心の底から楽しかった!
あ〜たのしい!さいこう!

・自分の思うようにできなくてイライラしちゃうお友達
・お気に入りの絵の具に他の色が混ざって泣いてしまうお友達
・初めはなに聞いても緊張で話せなかったのに最後には1番はっちゃけていたお友達
・普段は苦手なことも遊びの延長戦ならチャレンジできたお友達

みんなそれぞれにストーリーがあって、わたしはこんな場を作りたかったんだ

・終わったあとに、お手紙をかいてくれたお友達
・たのしかったよ〜!またいきたいね!とママに伝えてくれたお友達

ほんとうに嬉しかったし、ここで開催できてよかったと心から思った!!

自分から開催したい!といっておきながら本当に失礼な話だけど
自分の中で少し進めた1日でした

正解はないのに、つい求めちゃうよね

自分なんか・・・
久しぶりに強くそれを思ったな・・・

どんな状況でもひとりでは進めない
今回も最高な環境を提供していただき、当日もサポートしてもらって
片付けもみんなに手伝ってもらって・・
なにより参加者のみんながわざわざ足を運んでくださり
本当にありがとうございました!!!

余談ですがわたしは人付き合いが苦手で、誰かと一緒に仕事をするって思ってもなかった
でも今はたくさんの人に支えられてお仕事を全国で開催できるようになりました

学ぶために参加したコミュニティで出会った、せなさん、ぴょん吉さん
開催場所を選ぶときには、わたしが運営しているママ向けコミュニティ ままゆにのメンバーさんがいる地域にしてしています🕊  ͗ ͗〰︎︎♡
今回もメンバーさんが参加してくれて嬉しかった!
インスタグラムで出会ったフォロワーさんにもたくさん協力していただきました🧸‪🤎

大人になってからこんなにも周りに頼って過ごしていけるなんておもってなかったです🥺!

最高な時間をありがとうございました🫧🤍

今までに参加してくださった、みんなへ

「からふる」で過ごした時間で
なにか提供できましたか?
もし、良かったら教えてください🙏🏻´-


最後に・・・

誰かと一緒に子育てをする
誰かと一緒に自分の人生を整える

誰かがいることってめちゃくちゃ心強いなぁと改めて感じました♡ ´‐

もし興味ある方がいらっしゃれば
こちらもご覧ください〜!

子育てコミュニティ ままゆに


ママ向け まるっとしあわせ育むビジネスコミュニティ Bloom 

https://www.instagram.com/bloom.since2022_official/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?