見出し画像

時間を確保するために

前回の投稿でルーティン化したいことが書き出せたら
実際にルーティンを行う時間を作り出しましょう。

朝起きたら一番に何をしていますか?

寝る前はどう過ごしていますか?

子どもたちのお昼寝タイムはどのように使っていますか?

みんなそれぞれ違うと思います。

その中で本当に自分がやりたいこと・必要としている過ごし方は出来ていますか?

わたしは朝起きて携帯で時間を確認後に、SNSの通知に反応しLINE見てInstagram見てダラダラ起きていました。
夜も、旦那の夕食が終わり21:30のミーティングに向けてダラダラと家事を終わらせる。
ミーティングが終わったころには23時前。
焦ってクライアント様のメールを返信し、就寝時間に。

そこでわたしは、朝一番のSNS徘徊をやらない。
夜家事を楽にするため子どもの就寝時間前に出来ることは一緒にやる。
タイムリミットを決めて行動していくと決めました。


ダラダラ何かをするという時間を手放しました!
・SNSを見る目的を決め、情報を検索するときには時間をあらかじめ設定する

また、子どもたちや旦那に毎回○○やって~!と言うのが嫌だったので
・1日の流れを事前に子どもにも旦那にも伝えるを朝ルーティンに入れました
もちろん、一度伝えたからと言ってすんなり行動してくれるとは限りませんが、頭の中で自分だけが1日の流れがわかっているのと、伝えておくのとでは自分自身の気持ちにも余裕が生まれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WORK
・自分時間を作るために何を手放しますか?
・どうやったら、その時間を手放せると思いますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?