見出し画像

「伝え方」の修行

最近「伝え方」の修行を家でも仕事でもしている。

✖️「前聞いていた話と違いますよね?なんでそうなったんですか?」

○「承知しました。調整して対応します。
ですが、以前○○という話でしたので、そのつもりでおりました。今後は変更が生じた時点で報告をお願いします。」

感情で発言するのではなく、冷静に客観的に一旦深呼吸してから伝える。伝え方次第で相手に不快感や不安を与えずにスムーズにその後の動きが決められる。

自分の感情を一旦置いておいて冷静に。でも気持ちは自分の中ではきっちり認識して無視しない。言葉の使い方、言葉と感情の切り分け、修行だー🧘

私の中の星たち↓

射手水星「なんも考えずにテキトー発言したいな…」

蠍土星「立場と時と場合を選ばないと、適当発言はできなくなってきましたね…大人になれってことですね…」

火星期は日々精進ですね。

とはいえ今週は働き過ぎた…
土日は完全に仕事から離れよう。

それではみなさま良い週末を!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?