見出し画像

江戸ワンダーランドへ

江戸ワンダーランド(日光江戸村)へ行ってきました。

夏に家族で初めて行ったところ、
息子が意外なほどに忍者にハマり、
あまりにも似合うので衣装を購入。
今回満を持して再訪したわけです。

昨年夏も楽しかったのですが、
その時はちょうど台風直撃で大変だったので、
今回めちゃくちゃ晴れていて嬉しかった!

なんといっても、
世界観を崩さぬよう細かいところまで
「江戸」が行き届いていて、楽しいのです。

100円ではなく100両、とか。(貨幣換算するとおかしいが)
ゴミ箱も綺麗な木の箱の中。
自販機も隠されている。
ATMも無い。
アルコールの表記は「あるこーる」だし、
ベビーカーは「乳母車」と呼ばれる。

キャストの人たちがきちんと教育されていて、
すごい。
誰も外来語を使わない。

本格的な忍者ショーや、
奉行所で罪人を裁く喜劇、
花魁行列など、
見どころたくさん。
娘もだいぶ成長し、
前回暗くて泣いてしまったショーなども、
今回はなんとか観られて嬉しかった。

街並みを眺めているだけでも楽しかったな。

鯉に餌をやる子どもたち
ご飯屋さん
街並み
川もあって屋形船も出ていた
お屋敷の和室
「藪蕎麦」でかき揚げ蕎麦
花魁道中に遭遇
花魁道中を見物する息子(忍者)

という感じで、
すっかり江戸を堪能した一日だった。

最後におみやげを買って、帰宅!

和なお土産たち

和柄とかお茶とかお煎餅とか、
少しずつお土産を買って満足。

素敵な小物入れとか、
益子焼のカップとソーサーなど、
良さそうなものもたくさんたくさんあったけれど、
値がはるものは今回は見送りました…!

行き帰りの車も渋滞せず、
スムーズに移動でき、
楽しい冬休みの1日が送れてよかった。

子どもたちは早々に寝ました。

私もそろそろ寝よう…

おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?