見出し画像

家系ラーメンハマる

皆さんこんにちは😊

今週も頑張って行きましょう!

さて私は今とある物に今ハマってます!
そうそれはタイトルの通り家系ラーメンです!

家系ラーメンとは、横浜の吉村家というラーメン屋が生み出した神奈川県名物のラーメンです。

今は色々派生されて色々な家系ラーメンが全国各地散らばってます。

なので、お店によって味も違うしそのお店の雰囲気も異なるのが特徴的です。
あと、自分でお好みを設定できるので自分のコンディションに合ったラーメンを食べられます。

麺の硬さ、味の濃さ、油の量がお好みで選べます!

情報収集としては、YouTubeで家系ラーメンの動画をみたり、出かけてる最中に気になる店があったら行くというスタンスでやってます。

個人的美味しい家系ラーメンの特徴としてはほうれん草が美味しいところは当たりかなと思いますw

家系ラーメンの基本としては
海苔3枚、ほうれん草、チャーシューがベーシックなのですが、店によってはほうれん草がめちゃくちゃ美味しいところがあったりするんですよ。

逆にいうとほうれん草があんまりなところはほかもイマイチなところです。
一見脇役のように見えるほうれん草が大事な役割なんだと思いましたね。

オススメの食べ方は麺硬めの味濃いめにしてます。

麺硬めにする理由としては、ライス頼んでるので、スープにライスと合わせて食べたりするので硬めにしておくことで、麺の柔らかすぎを防ぐことができるのと、麺の変化を楽しめるからです!  

また途中で卓上においてあるニンニクや豆板醤やお酢コショウなので味変できるのもオススメです!

特にニンニクがスープとの相性バツグンで味がまた1段階変わります!👍

家系ラーメンを食べれば食べるほどその魅力にハマってきてます!!🙌

皆さんもラーメン好きですか??
ぜひ食べてみてください!

今まで食べた家系ラーメンの写真
      ↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?