見出し画像

vol.27~福岡三大祭のひとつ『放生会』に行ってきました!~

9月14日(木)の朝9時頃のこと。


ピコーン♪(社内メールの音)

かのんマネージャー『おはようございます!雨だねぇ・・・☔』

さっきー『雨ですね・・・(´;ω;`)』


この日は、私が先月からとっても楽しみにしていた、人生初の『放生会(ほうじょうや)(※)』に行く日♪

(※)『放生会』は福岡市東区にある「筥崎宮(勝利の神様で有名!)」にて行われる、五穀豊穣を祈る千年以上も前から続いているお祭り。博多どんたく、博多山笠に並ぶ福岡三大祭りのひとつで、毎年100万人もの来場者が訪れる楽しいお祭りです!

博多若杉の商品をお届けする際に使っている「梱包箱」にも、『放生会』の様子が描かれているんですよ♪

博多若杉の梱包箱
箱に描かれている『放生会』のイラスト

そんな『放生会』にて【2年に一度の御神輿行列】と【名物である3つのアイテム】を見るのが、今回のミッション!

今回放生会に行ったメンバーです★

朝からしとしと降る雨に、お祭りの開催が心配されましたが、幸いにも小雨程度でお天気が持ちこたえてくれたので無事お祭りに行くことができました~!

(私は雨女なので「またやってしまった~」とひそかに自己嫌悪に陥ってました😨笑)


こんな大きなお祭り初めて!

まず私が驚いたのは、敷地の広さと、出店の数です😳

なんと『放生会』には、約500店ものお店が出店されているとのことで、射的、くじ引き、本格的なお化け屋敷、見世物小屋など、所狭しと並ぶおいしそうなお店、楽しそうなお店♪

子供が楽しめるユニークな催しが、たくさん開催されているのも『放生会』ならではの魅力だと感じました!


せっかくなのでわが息子たちには、初のお化け屋敷に挑戦してもらい、それぞれの感想を聞いてみたところ……。

次男(6歳)は「もう絶対入らない!」と泣いて、長男(10歳)は余裕の表情でした(´ω`*)


気付けば夜に……御神輿行列の様子!

その後、マネージャー&ミクさんコンビ、さっきー親子で二手に分かれスタンバイ。

いよいよ今回ひとつ目のお目当て「御神輿行列」が動き出しました!

小雨が降る中、たくさんの人が織りなす行列の様子は、ただただ圧巻。

太鼓の音や笛の音はどこか懐かしく、私には心地よく感じました😌


放生会といえば……チャンポン♪おはじき♪新生姜♪

御神輿行列が終わった後、人波をかき分け、どうにかマネージャー&ミクさんと合流できたのですが、いよいよ本殿へ!というところで子供たちは疲れてしまい、さっきー親子は雨宿りができる出店にて一休みすることに。

その間、マネージャー&ミクさんはふたつ目のお目当てである『チャンポン』と『おはじき』の展示物を見るべく、筥崎宮本殿へと向かいました。


チャンポン(びーどろ)は、長いストロー状の筒を吹くと「チャン♪ポン♪」と音が鳴ったように聞こえることから名付けられた、薄いガラス製でできたビードロ細工で、おはじきは「悪縁をはじくとされる縁起物」として有名なもの!

本殿の展示場で見ることができるようになっていたのですが、マネージャー&ミクさんが行ったとき、ちょうど御神輿行列が戻ってきたタイミングだったそうで、あまりの人の多さから今回の見学は断念することに……。

しかし、葉っぱがついた新生姜(しんしょうが)は、出店でも多く販売されていました♡


「なぜ新生姜を売っているのだろう……?」と疑問に感じ調べてみたところ、

①昔この辺りには生姜畑が広がっていて、放生会のときに季節物の新生姜を販売していたという説。

②黒田官兵衛とその恩人である加藤重徳という武将が関係しており、二人が久しぶりに再会したのが放生会で、重徳が手土産にと渡した物が、土付きの新生姜だったという説。

だそうです!


新生姜を購入したミクさんは後日、葉っぱはお風呂に、身はそうめんの薬味にしておいしくいただいたと言っていました(^^)


帰りの車では、遊び疲れた子供たちはぐっすり♡

今年は初めてのことで右も左も分からず、マネージャーについていくので必死だった私でしたが、今年の経験を活かして来年の『放生会』はさらに楽しむぞ~♪と思いました(`・ω・´)ゞ


さっきー親子、休憩中のおまけの話♪

御神輿行列が終わった後、休憩させてもらっていたお店の話。

呼び込みの声もとっても元気いっぱいで、マネージャー&ミクさんを待っている間も、子供たちと一緒に楽しく過ごすことができました♪

「長居してしまってすみません💦」と声をかけると「大丈夫ですよ!ゆっくりしていって下さいね!」と優しいお言葉をかけてくれた、あの時のお兄さん、お姉さん!

本当にありがとうございました(*´▽`*)♡


最後に

さっきー初めての『放生会』体験記、いかがだったでしょうか?

「福岡は人情味ある、お祭りごとが好きな、にぎやかな街だなぁ♪」と、福岡博多ならではの催しに参加するたびに感じます。

何も知らなかった頃より、もっと福岡を好きになっていくのが分かります♡

これからも「自称:博多若杉の想い伝道師」として、福岡博多の街を盛り上げるお手伝いを通じ、もっともっと私自身、福岡博多のことを知っていきたいと思います!


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

また来週の金曜日にお会いしましょう♡