見出し画像

季語: 秋出水、秋扇


① 秋出水ジャムへも成れぬ果実かな


② 図書館の空席のぬし秋扇

◆◆◆◆◆

① 2019年10月の台風19号で、千曲川が決壊した時の、あるりんご農家さんの被害の記事を読みました。泥をかぶったりんごは加工することもできず、全て廃棄処分せざるを得なかったそうです。

② 学生時代、茶道部の部長をしていた友人はいつも扇子を持ち歩いていて、よくあおいでいました。図書館の席取りを、その扇子でしていたこともあった…、かもしれません。

◆◆◆

トップの画像は、mihoさんのイラストをお借りしました。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。ご意見やご感想などありましたら、よろしくお願いします!