見出し画像

俳句幼稚園、チャレンジコーナー「場所②」と、推敲(目白、海芋)


① 南風や台湾カフヱのトツピング

(なんぷうやたいわんかふぇのとっぴんぐ 季語:南風/三夏)


② 夏日影手相見の待つルノアール

(季語:夏日影/三夏)

◆◆◆◆◆

① 数日前に、東京に住む友人が、ピラティスで汗を流した後に台湾スイーツを食べてきたと、写真を送ってきてくれたところからのアイデアです。

② ルノアールは喫茶店の名前です。
以前も詠んだことのある手相見。手相などでの鑑定を生業にしている知人が、よくルノアールでお客さんと待合わせをして相談を受ける、と言っていたのを思い出しての句です。

◆◆◆

推敲

◇元句: 目白の音棚のふたつのティーカップ
→ 目白の音ふたつ重ねたティーカップ(鶫さん)

◇元句: 日の光海芋挿しをる立ち姿
→ 陽光へ海芋挿しをる立ち姿(鶫さん)

皆さま、たくさんの嬉しいコメントをありがとうございました!やっぱり俳句は楽しいです♪

◆◆◆

トップの画像は、おえかきあかねさんよりお借りしました。

今日もお読み下さり、本当にありがとうございます。ご感想やご意見などいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします!