見出し画像

✈︎ 秋の雑詠(2023/10/2)



啄木鳥や文机ふづくえにペン止まりをり

啄木鳥(きつつき)/三秋(動物)

以下は、昨日の三句の推敲です。

元句:仕舞ひこむチェコ語のテスト秋の蜂
→ 一点の足らぬ答案秋の蜂


元句:語らへる図書館の帰路碇星

→ 碇星語らひ尽きぬゆるき坂


元句:店主破顔秤へ甘藷もうひとつ

かろらかに一つおまけと甘藷売り


◆◆◆

一句目の啄木鳥。
昨年俳句幼稚園で、うまく詠めなかったことを覚えています。今回はどうでしょうか。
原稿や手紙など、文章が思うように書き進められていない様子を詠んだつもりです。

昨日の三句の推敲は、説明しすぎず、削りすぎず…と考えて、考えて考えて、結局頭で詠んでしまっているかもしれません。
ご感想をいただけたら嬉しいです。

トップの写真は句とは無関係。
今朝外を歩いていて見かけました。林檎を小さくしたような1センチくらいの実は、花海棠の実?

今日も本当にありがとうございます!