見出し画像

型・その3①: 雪解、うらら

上五・中七はひとつながりのフレーズ
下五〔季語(名詞)+切字「かな」〕
上五・中七は、下五の季語とは別の内容を表す

一輪の出窓に赤し雪解かな

雪解(ゆきげ)/仲春

 

一心の打鍵の速しうららかな

うらら/三春

◆◆◆◆◆

今日から、型・その3です。
上五中七に、強い切れは無いけれど、中七で少しだけ切ってもよいという感じでしょうか。「デリケートな『かな』」と言われるだけあって、匙加減がなかなか難しいです。

一句目。
先日の実景です。友人宅で、一輪挿しに入ったチューリップが、キッチンの出窓に置かれていました。日をいっぱいに浴びて、折しも外では雪がとけて、屋根から流れ落ちてくる音がしていました。
(しかし今日はまた雪…)

二句目も日々の実景。
打鍵はピアノではなく、パソコンのキーボードのこと。わかりにくい句かもしれません!
娘の入力スピードが、ものすごく速いです。うるさい音ではなく、カタカタカタカタと流れるような音が、家の中で聞こえます。
一心「の」がちょっと不自然ですか?「一心にキーボードを打っている音」という意味をこめたつもりです。

◆◆◆

トップの画像は、ちこさんのイラストをお借りしました。

今日もありがとうございます。
よろしくお願いします。