見出し画像

✈︎ 春の雑詠(春ショール、春暁、春の鳥、蕗味噌、納め針)


髪巻きて鏡の背中へ春ショール

春ショール/三春(生活)

春暁や点となりゆくわだかまり

春暁/三春(天文)

春の鳥ぎうと電線肥やしをり

春の鳥/三春(動物)

蕗味噌や優しき人へ嘘つきぬ

蕗味噌/初春(生活)

辻褄の合はぬ言ひわけ納め針

納め針/初春(行事)


◆◆◆

立春を過ぎて初めての登園!自分で驚きました。
俳句を並べてみたら、なんだか微妙な精神状態のものが多い!?ちょっとしたネガティブな出来事も、俳句に乗せると楽しくなったり気が楽になったりします。

三句目の春の鳥は、たぶんアメリカガラスではないかと思います。運転していたら、ものすごい量の黒い鳥の群れが次々に飛んできては、電線に所狭しと。写真を撮れなくて残念!最後までサイドミラーに映る様子を見ていましたが、本当に電線が何倍かに太くなったかのようでした。
「春の鳥」とは少々違いますね。

◆◆◆

トップの写真は、今朝の朝焼け。日の出がずいぶん早くなりました。

甘辛中、どんなコメントでも嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!