見出し画像

季語: 源五郎、と、推敲(黴)


① 源五郎竜宮城へゆけさうな


② まぼろしの源五郎そとタッパーへ

▶︎ お目当ての源五郎そとタッパーへ


◆◆◆◆◆

源五郎、虫の名前だったっけ...?というくらいの存在。本日もグーグル先生やユーチューブ先生に頼りっきりです。

① 泳ぐ姿が、亀に見えてきました。すいすいすいと、どこまでも行けそうです。しかし、海は無理でしょうね。ツルツルしていて、背中に乗せてもらうのも難しそう。

② 動画で見た様子、そのままです。幻の大きな源五郎(ナミゲンゴロウ)を捕まえて、喜んでタッパーに入れて持ち帰る様子。「そと」は「そっと」という意味です。

◆◆◆

推敲(黴)

◇元句: 五日後の弁当箱の黴見事
▶ 黴の花つひに帰還の弁当箱

「見事」以外の描写がないか考えました。なごみさんが、「黴の花」という季語もあると教えてくださり、推敲してみました。ありがとうございます!
元句も推敲句も、オソロシサは同じですね。
皆さま、ありがとうございました。

◆◆◆

トップの画像は、みずたまさんのイラストをお借りしました。

今日もここまでお読み下さり、本当にありがとうございます。ご意見やご感想などありましたら、どうぞよろしくお願いします!