スクリーンショット_2018-11-17_23

久しぶりにコミュニティなイベントに行ってきた #アマのプロコミュリダ

急遽思い立って、Wasei Salonの長ちゃんが登壇するイベントに行ってきました。

何も予定ないと本当にYouTubeとTikTokみて終わっちゃうからね。


で、久しぶりにコミュニティに関するイベントでした。コミュニティの運営に携わる方々のトークセッションで、残りの40分ほどしか聞けなかったけど楽しむことができた。

僕はオンラインコミュニティとか、webサービス(アプリ)におけるユーザーコミュニティみたいなものを普段みている。今日の方々は長ちゃんを除き基本的に「リアルの場」ありきのコミュニティに携わっていて、勘所やポイントがかなり違っていて面白かった。


Wasei Salonでの経験やそれに基づく「理想のコミュニティを考えよう」マガジンで書いたこととはけっこうちがう。(本質は同じだけど)


地域におけるリアルな場を持つコミュニティは、インタレストグラフより周辺地域のソーシャルグラフにもとづくコミュニティだと思うから、多様な人を受け入れる前提が必要だと思う。

そこがインタレストグラフ、もしくは価値観グラフで集まることが多いオンラインコミュニティとの違いだ。だからこんなツイートをしたんだと思う。


地域にリアルな場を設けそこを起点に築くコミュニティでの考え方と、オンラインでインタレスト(趣味)や価値観を起点にコミュニティを築き結果としてリアルな場を設けるオンラインコミュニティの考え方の違いなのかなー。


です。終わり。


寝てるかと思ったら、起きてました。よかったよかった。


ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。