見出し画像

自分を取り戻す時間を持つこと

10月に入ってから本業での仕事範囲が広がり、動き出しにくかった複業のプロジェクトも一気に動いてきて、充実した毎日を送っています。

例えば10月から所属部署のインターン採用業務もコミットしていて、新たに数人のインターン生を迎え入れたりと、慣れない業務の中タスク量も増えてんやわんや。

他にもやることはたくさんあって忙しい感を常に抱えている状況なのですが、このままいつもどおりの「タスクを整理して優先順位付けする」的なマネジメントアクションをとったところで、解決しないだろうなぁと直感で思っています。


たぶん本質的に大切なのは、タスクを整理して生産性をあげるのではなく「自分を取り戻す時間」を持つこと。

自分を保てている状態とは、モノゴトに対して自分なりの考えを持っている状態で、感想でも考察でも意見でもなんでも良い、とにかく自分なりに何か考えを持っておくこと。モノゴトを優先づけして生産性を上げるビジネス的アプローチではなく、答えのないアートのような感覚です。

自分を取り戻すお手軽な方法は、モノゴトに対して「いま自分が何を考えているのか」をとにかく書き出すことです。人に見せるブログでもいいし、誰にも見せないメモ書きでも良い。本や他人の言葉を借りた正解っぽいことではなく、正解不正解のない自分だけの考え。それを言語化して表現する。

世にある重要なことを記憶するだけの時代はやっぱり過ぎ去っていて、「自分はこうだと思うこと」を信じ切ることが大切です。自分を取り戻すことはつまりは自分に自信を持つことなんだなぁと、ぼーっとお風呂で考えていました。


最近3DSで初代ポケモンをDLして遊んでいます。

疲れを癒やすちょっとしたお遊び。幼少期を思い出しつつもストーリーを上手く進めるためにいくつかの攻略サイトを見ているのですが、どのサイトにも「リザードンにはわざマシンで『じしん』を覚えさせるべし」と書かれています。

僕のパーティにはリザードンと「技のデパート」ことニドキング(とスピードキングのダグトリオ&サンダース、捕まえてまもない耐久重視のカビゴン、育て始めたラプラス)を抱えています。序盤から即最終形態になって暴れ散らかしてくれる攻撃力の高いニドキングをとても信頼していて、そんなニドキングに「じしん」を覚えさせるとタイプ一致で威力も上がるしリザードンより良くね?と思ったんですね。

でも攻略サイトに載っている諸先輩方の意見はいずれもリザードン推しでニドキングの記載がなく何か裏があるのだろうと思ってリザードンに「じしん」を覚えさせたところ種族値を見るとニドキングの方が攻撃力高いしタイプ一致で威力が爆上がりするしやっぱりおかしいなと思いよくよく考えると「ニドキングをひでんマシン要員として使うorそもそもニドキングを使わずリザードンでゴリ押しする場合に『じしん』を覚えさせる」やり方なんだと行間にある背景を読み取ってしまった。

ゆくゆくは「つのドリル」「じわれ」と共に無双しようと思ったニドキングだったけど「じしん」のわざマシンはもう戻ってこないし同じく100の威力がある「あなをほる」のわざマシンはリザードンは覚えるのにニドキングは覚えないというまさかの無駄マシンになってじめんタイプの技を持てなくなってしまうし弱点が被るからメンバーから外そうと思っていたダグトリオも48レベくらいで「じしん」覚えてタイプ一致&絶対先制君主でニドキング超えてくるだろうしそれまでニドキングが担っていたパワー要員もこれからはカビゴンに取って代わられてしまうしリザードンが「そらをとぶ」を覚えられないばっかりにひこうタイプを入れなきゃいけなくてサンダースとラプラスは外すことは論外だし居場所がなくなってしまったニドキングは戦力外通告決定で僕の場合はニドキングに「じしん」を覚えさせるのが正解だったじゃねーか!!!!!と世間の正解を鵜呑みにしてしまったがゆえに自分の理想が崩れてしまったことを猛烈に後悔して「ちくしょー!!!!!!」と打ちひしがれてお風呂に入りました。

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。