にじさんじ炎上考

すでにご存じの方多数かと思われますが、にじさんじの関係で一件炎上がありました。

すでに多くの方々が経緯等ご存じかと思いますので、何点か考えたことだけ、記録程度に書きとどめます。

①当該ライバーさんの行ったことは当然通常でも許されないことですし、クリエイター側に身を置く人間として決して許されないこと、真摯に反省して謹慎をしていただきたいこと

②当該ライバーさんが多くの視聴者を楽しませたことは事実であり、かつ、ゲームや配信等に対する姿勢は真摯なものであったこと

③運営は謹慎処分としていますが、中には処分が甘いとか、犯罪行為であるから然るべき処罰をすべしという声もあること、一部はこれを機に炎上を拡大させたいアンチ行為も含まれるでしょうが、生じている批判は会社も当該ライバーさんも真摯に受け止めるべき内容が多いこと

④別件ですがホロライブでもパソコンを私用と配信用を分けていなかったために、炎上から契約解除に至る重大な事案が発生したこと、今後プライバシー保護の観点から配信用PCの導入も検討すべきであること

⑤当該ライバーさんについては配信をそこまでしっかりと見ていたわけではないですが、ポケモンユナイト大会でのあなたの真摯な働きは拝見していました、起こしてしまったことは仕方ないのでしっかりと反省して、次から視聴者を楽しませる配信をしてほしいこと

⑥一部ファンからは過剰な擁護も見受けられます。お気持ちは分かりますが、こういう時は反省している本人のためにも、静かに黙って復帰できる日を待つべきだと愚考します。

⑦以上はあくまで個人的見解です。最後になりますが、これを機ににじさんじへの風当たりが多少強くなることが予想されます。しかし、一ファンとしては、こうした状況でも粛々と応援すべき人たちを応援し続けたいと思います。今週末には待ちに待った早瀬走さんの3Dお披露目があるので楽しみです。

起きてしまったことは仕方ないので、しっかりと謹慎して反省し、禊が済んだ時に彼を出迎えるのがファンの務めと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?