見出し画像

仲良くなった友達にNO!すると・・・

皆さんこんにちは!初めまして!若槻ももこです。

■友達0コミュ障のまま大人になり母となった私がポジティブ心理学を学んだらどうなるか?

という事でブログを書いています。
良かったら 自己紹介をお読みください。


仲良くなった友達にNO!すると・・・・


娘を通じ、ポジティブ心理学がきっかけで仲良くなったAちゃん。いつも私の強みを見てくれます。
Aちゃんと話しているとなぜかわからないけど、自分がどんどん好きになり自信が持てました。大人になってこんな素敵な友達ができるなんて!
そんなAちゃんに私はどんどん心を開いていったし、
悩みがあるといつも寄り添ってAちゃんは聞いてくれました。

ママ友達と集まりがあり
そこにAちゃんと私も参加。
私は緊張が抜けなかったけど
Aちゃんは社交的なので誰とでも打ち解けます。
私を輪に入れようとしてくれたAちゃんは
会話の内容がプレゼントとか、旦那とかそんなキーワードが出てすかさず

「ほら!ももこちゃん!あのお花の話!あったよね!旦那さんのプレゼントのやつ!」
と私に話を振ったのです。
突然だったので一瞬自分の心が固まるのがわかりました。
でもここで話さないと
場がしらけるし、
精一杯面白話に変えて話しました。
でも
モヤモヤが消えなかった。
私まだこの夫からの
とんでもない
プレゼントの件は消化しきれてないな
気づいたんです。
その事を正直にAちゃんに伝えました。
「あの時急に振られて自分が固まったのがわかった。あの話は
自分から話せるようになるまで待ってほしいし
人に言わないで欲しいな
Aちゃんは心から「ごめんね。配慮が足りなかった」と
謝ってくれました。
その瞬間
自分が大好きな友人に対して、
嫌な思いをした事を
伝える事ができたという事。
スーーーーと心に青空が広がっていきました。

素直にNOと伝えたのは初めてかもしれない。
今までの私なら
それくらいでつべこべ言うなんて心が狭い!!
と自分責めしてモヤモヤを放置。
自分の気持ちを優先した事、
NOと伝えることで
さらにAちゃんとの関係も良くなっていきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
夫からもらったプレゼントの詳細は
こちらの記事からお読みください。


全力拒否した夫からの誕生日プレゼント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?