見出し画像

オランダ発Miso屋:Miso屋を個人事業レベルなのに、日本の田舎と海外二拠点で起業。エコ移動式味噌蔵建設への道⑪

縁もゆかりもないオランダで起業して約7年。
生まれ育った自分のルーツである日本で起業して約1年。

以前も書いた通り、起業という事に必要なのはある種の「勢い」。だと思うう。止めどなく降り注ぐ決断の嵐の中で、
一つひとつを自分で決めるには、勘と嗅覚、「やってしまえ!」という勢い(これはスケートボードでも大切)が必要。そうでなければ決断はエンドレスに降り注いでくるので、
「明日にしよう」と一度思ってしまえば、
あれよあれよと決断は蓄積してゆき、
四方八方を囲まれて、もう身動きも取れずに完全に止まってしまう。

ここから先は

2,347字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?