見出し画像

カナダ的「引き潮の日の海辺の過ごし方」

カナダ生活11年目のWakei です。

7月も半ばになってようやく夏らしく暑くなって、ヒーターも使わなくてもよくなった、と思ったのも束の間、最近また急に涼しくなってきました。
清々しいけどやっぱりさみしい気分になります。

先週前半は夏らしい日が続いていて、暑かったので私も海岸の公園を覗いてみました。その日はしっかり引き潮でした。

駐車場に車を停めて海へ向かいます
途中、海に向かう人のほか、木陰で寝転んだり、
持参の椅子でのんびりしたりしたり、
みんな思い思いに過ごします。
だんだん人も増えてきました
海がはっきり見えてきましたが、かなりの引き潮
人が小っちゃい、遠い~~~!
通常はこの手前の下がった砂浜のところから、
すべて海なんですが、今日ははるか遠くまで砂浜
水が引いて干潟になった海にところどころテントを立てる人たちも結構います。
海はずっと先だし。
望遠で見るとこんな感じ。泳がなくても浜辺感覚で楽しんでいます。
水が残ったところは子供用水遊び場?
なんかカナダの海って寒そうなんですよね。
それにしても海まで遠い
海までなんとか歩いて泳ぐのはやっぱり若ものが多いです
特に遊泳区域もライフガードもいないのでみんな自己責任で勝手に泳ぎます
私は望遠レンズで岸から撮ってるので、下の画像と比べてみてね。
岸からはこんな感じですよ。

一人でぶらっと海に来て気ままに過ごしたり、友達や家族とおしゃべりしたり、泳いだり、寝たり、本を読んだり、みんなリラックスして過ごします。
ちなみにこうした公共の場ではアルコール飲酒禁止なので、酔っぱらいはいません。もし警察に見つかれば逮捕、罰金になりますよ。

カナダの海も綺麗だし、好きだけどやっぱり、キラキラした暑そうな海が懐かしいです。

とりあえず、抹茶を一服。

ご馳走様でした

皆さんも残り少なくなっていく夏の日を楽しんでくださいね。


この記事が参加している募集

海であそぶ

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊