見出し画像

コーチング会社社長が伝える新時代へのアプローチ|George’s Approach 2020 Vol.1

変容の時代に生きるビジネスパーソンに向けて、これからの時代にどうアプローチするか、具体的な方法やその背景にある考え方をお伝えする新動画シリーズ「George’s Approach 2020」を開始しました。代表取締役社長・島村仗志(ジョージ)のアプローチを、ナビゲーター・岡本直子(なおちゃん)が聴いていきます。

※本記事内に登場する人物の所属・役職等は動画撮影当時のものです。

~動画の意図~

岡本:2020年、私たちはまさしくVUCA真っ只中、ニューノーマルが謳われる時代に生き、ビジネスパーソンは日々様々な変化に直面しています。

この動画シリーズでは「George’s Approach 2020」と題し、変容の時代に生きるビジネスパーソンに向けて、これからの時代にどうアプローチするか、具体的な方法やその背景にある考え方をお伝えしていきたいと思います。

コロナ禍を受けてウエイクアップがお客様に実施したヒアリング調査でも、様々なお困りごとが聴こえてきています。

例えば、
・オンラインでのやり取りだけに頼らざるを得なくなり、困っている
・元々弱かったリーダーシップの脆弱さが露呈した
・チームマネージメントがうまくいっていないことの弊害が出てきている

などといった声が聴かれているのですが、これは今まさに、誰にとってもトランスフォーメーションが求められている時代と言えるのではないでしょうか。

皆さんも日々、実際の現場で様々な試行錯誤をしたり、会社のため社会のために奮闘されていると思います。
とは言え、具体的にビジネスの現場で日々何をどうしていったら良いのか?どんなことに気を付けたり意識を向けて行動に移していけば良いのか?疑問に思われることも多々あるのではないかと思います。

この動画シリーズでは、それらについてジョージのアプローチをお伝えしていきたいと思います。

~語り手紹介~

岡本:語り手は、ジョージこと弊社代表取締役社長の島村仗志です。ジョージ、宜しくお願いします。

島村:はい、改めて、どうぞ宜しくお願いします。

岡本:ジョージは、これまで約20年、エグゼクティブ・コーチとしての活動、コーチング会社の事業経営、加えてコーチングという業界を築いていく一翼を担って来られました。
本シリーズでは、その経験から培ってきた気付きや学びを共有していきたいと思います。

具体的には、例えば以下のようなテーマで1回ずつお届けしていく予定です。

ぜひ、引き続き、ご視聴いただけたらと思います。また、もし、「これについて知りたい」等のリクエストがあれば、YouTubeのコメント欄からコメントをお寄せ下さい。

~開始にあたり、ジョージからのコメント~

島村:いよいよ始まりましたね。具体的なテーマについては、次回以降、それぞれお話ししていきたいと思いますが、先ほどなおちゃんからもあったように、この大きな変化の中で、皆さんのビジネスの現場でのお悩み事が、沢山あると伺ったので、私たちがコーチとして、また事業経営を通じて培ってきたことが、何か皆さんのお役に立てるのではないかと思い、この企画をスタートしました。

もちろん、私自身もまだ成長途上なので、進化の余地があることは自覚しているのですが、とは言え、これまでに培ってきたものもあるかなと思うので、私ならならこうしますよ、ということを気軽にシェアさせていただくので、ご覧いただいた皆さまには、使えるところだけ使っていただいて、結果として皆さんのお役に立てれば幸せですし、ぜひ皆さまならではのアプローチ方法の幅を広げていただけたらと思っています。

加えて、少し個人的なことをお伝えすると、2020年の夏現在、おかげさまで私は3人の孫を授かっています。みんなとても可愛いのですが、彼らがビジネスパーソンとして活躍する約20年後に、ビジネスの現場が進化して、とても幸せな現場だと良いなと心から願っています。

一方で、20年後のことは彼らに託すしかなく、私自身はその20年後に出来ることは何もないのですが、私自身は今、この2020年の夏を生きているので、今出来ること、可能性のあることについてはどんどんチャレンジしていきたいという思いもあって、この企画がスタートしています。

弊社のミッションでもあるのですが、「幸せな今と未来を創る」ことに自分の命を使っていきたいと思うと同時に、そういったことに上手に使われていきたいなという、ゆるゆるとした願いがあって、今日ここにこうして臨んでいます。

とても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

岡本:はい、宜しくお願いします。
ジョージだったらこうしますよというアプローチをお伝えすることによって、結果として、動画を見て下さっている方が、ご自身が置かれている状況の中で、ご自身の成長の実感や達成感を味わっていただけるようなシリーズになると良いな、ぜひお届けしたいな、という意図ですね。

島村:そうですね、ありがとう。やるからには、しっかりと全力でお届けしたいと思っています。活用いただくかどうかは皆さんの選択次第でお任せしますが、自分自身のアプローチについては心を込めてお届けしたいと思いますので、この番組が皆さんの成長と達成感のリソースになると良いなと心から願っています。
なおちゃん、ぜひ楽しんでいきましょう!宜しくお願いします。

岡本:はい、宜しくお願いします。

ということで、次回から具体的なテーマについてお届けしていきます。

島村・岡本:どうぞ宜しくお願いします!

<ウエイクアップ・リーダーズ・マガジンのご案内>
㈱ウエイクアップでは、コーチングやリーダーシップに関する最新情報を
無料メールマガジンで発信しております。ぜひご登録ください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?